見出し画像

目指せ動画クリエイター!


あけましておめでとうございます


今年はとても寒い年越しでしたね。

寒さのあまり暖房器具を全開で動かして、体温を維持するためにカロリー摂取に明け暮れて、暴飲暴食の負担がかかった胃袋を優しい七草粥でいたわりたいと思いながらも鍋を食べた今日この頃です。


しかし依然として寒さが厳しいようです。
今日も着膨れてダルマさんのようになっています。

寒く凍える日本を離れて、暖かい南の国でゆったりした時間と人々の怒鳴り散らすようなしゃべり声とけたたましいクラクションに包まれながら好きな事をやって暮らしたい。
美味しいものをたくさん食べたい。
お買い物がしたい。
早寝遅起きしたい。
たまには朝まで飲み明かしたい。

そんな夢の実現のためにリモートワークできる技術を身につけたいと思っています。

そして、最初に始めたのが「note」です。
しかし、私は文章を書く才能には恵まれなかったようです。
妻の感想は「読みたい気分にならない」そうです。

凡人でも


才能のある人だけがライターになるわけじゃないからいつかは技術を身につけるとしても、ものすごく時間がかかりそうです。

そこで「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」の精神で動画制作を始めたいと思っています。

「むちゃくちゃお金を儲けるぞ!」
「目指せ億万長者!」

などと野望をいだいてるわけではなく、旅人になった時の資金の足しになればと思っております。

はたしてこの歳から学んでおこづかいが稼げるまでの実力がつくんだろうか?


撮りたいもの

もちろん私たち家族の記録を撮りたいのですが、それを公に配信しても誰も見てくれませんし恥ずかしいのです。

人々に見てもらえる可能性があって、私たちが最も愛してやまない趣味が旅行です。

なかでも海外旅行が1番好きなのでいろいろな国の街並みや体験をカメラに収めたいのだけど、まだまだ外国には行けない日々が続いています。

私たちは少し考えを変えて、
「私たちにとっての外国」は撮れないけど
「他の誰かにとっての外国」なら撮影できるのではと思い、まずは日本国内の様子を外国にいる人に発信することにしました。

私たちが外国の街並みや買い物、食べ物の動画を見るように、日本に来たくても来れない人や思い出や思い入れのある人、日本の街並みや景色を見たい人がいるのだからまずはそれを提供してみようと思っています。

私たちの動画の最初のテーマは
「誰かにとっての海外旅行」
「私達にとっての国内探訪」


大きな問題がひとつ

外国に居て日本について興味のある人のほとんどが英語かそれぞれの母国語で検索するはずです。
きっと日本語を理解している人は少ないはずです。

と言うことは、


動画のタイトル、説明、字幕は全て英語で作らないといけません。


なんということでしょう、私たちは英語が苦手です。
翻訳アプリをフル活用するのは当然なのですがそれが正しく訳されているのか分かりません。


この歳になってあれだけ嫌だった英語の教科書を開くハメになるとは。
なんだか動画制作のハードルが少し高くなった気がします。

撮影用のカメラの購入


生活に余裕があるわけではないので挑戦することの全てがおこづかいでできる範囲になります。
この「note」もおこづかいが増えればさらにいろいろなことに挑戦できると思って始めたのです。

動画制作には機材が必要とはいえ最初からは本格的な物ををそろえられません。
それにお金をかけない方がハードルが低くて継続しやすいと言われているので安いカメラを購入するか、携帯のカメラで撮影することにしました。

おねだり

最初は電気屋さんでさりげなく「GoPro」を見てみたり、宣伝動画を見せてみたり、YouTuberさんの使っているカメラをいちいち確認してみたりして印象付けてから妻に相談してみました。

どうやらイマイチ気乗りしないようでした。
しかし手軽なカメラを持って旅行したいと言う気持ちを持ってもらえたようです。

いつの頃からか棒の上にレンズだけが乗っているような不思議な形のカメラで撮影している人たちに気付きました。

「DJI Osmo Pocket」

小さくて持ちやすそうなデザインでジンバル付き。
これには妻もかなり興味を惹かれたようで買いたい気持ちが高まり、調べてみると発売からかなり時間が経っていたのでそろそろ新しいものが出そうな気がする。
買ってから出かけるまでの間に新しいのが出たら悔しいから。



思ったよりはかなり長い間待ったけど
「DJI POCKET 2」が発売になりました。

が、残念なことに世界的な流行病のせいでお出かけできません。

待って待ってかなり待って秋になりにようやくワクチンや感染症対策のおかげで希望の光が見えてきました。


海外にはまだまだ行けないけど、日本を紹介することはできそうです。


SDカード

お手軽なカメラとはいえ、かなり背伸びをして買ったのでSDカードにはあまりお金をかけられないのですごく安いものを買いました。

事前に仕入れた情報だと安いSDカードは問題があるものばかりだと紹介されてたけど一か八かかけてみました。


ハズレを引いたようです。


連続で録画できる時間が6分だけでファイルの切り替わる時間に欠落がありました。
街歩きを撮影するには悲しい収録時間です。

例えば通りを一本まるまるノーカットで撮影することができないのです。

「編集の腕が試されるね」
妻は私にプレッシャーをかけてきます。

確かに6分以内の映像の組み合わせで素敵な作品を作っている人はたくさんいます。


買い換えることができない私はやるしかありません。

もし、私の事をかわいそうだと同情してくれた方がサポートしてくれたら買い直せるかもしれません。

ここから先は

257字

¥ 100

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。読んでいただいた方が少しでも楽しめる様に、いろいろなことを体験していこうと思います。サポートしていただけると、とても励みになります。よろしくお願いいたします。