AniPAFE2020作品感想(07/08)

【参加動画181】

《ソース理解度》アニメは視聴済。
ただゴチャゴチャしてるだけの苦痛の時間。
なんかこのソースの組み合わせアニメ版で観たことあるような気がするな。
あ、あと他の動画でも幾つかあった気がしたけど、「ネタバレ注意」と書かなきゃいけないものこんなところに出して来んな。

【参加動画182】

《ソース理解度》視聴済
数カ所ある合いの手をセリフに差し替えるところは悪くないけど、8割以上
は歌詞あわせが無理筋で、編集する側もそれがわかってるから苦し紛れに大文字や運営キャラのフキダシ挿入してるんじゃないかな。
ギルドキャラのカットもその苦し紛れに付き合わされてる感。この組み合わせならOPサイズでタイトル文字通りにメイプルがどれだけ耐えるか(耐えてない)に絞った方がよかったのでは。

【参加動画183】

《ソース理解度》未読。
ダンスのシーンは工夫のあとが見えて頑張ってるけれど、3Dパートの使い回しが気になる。3分半程度を埋めることもできないほど使えるシーンが少ないソースなのかね、と問い詰めたい。

【参加動画184】

《ソース理解度》視聴済。
曲のセリフ部分は、原曲にも入ってるのね。
このセリフパートがインターバルのネタ的に入るので、長尺でも飽きなかったかな。そういう意味ではこの選曲の力が大きい。映像部分は、まあ、うん、作者要素が入るのは醒めるのでその点だけは個人的にあまり好きじゃない。

【参加動画185】

《ソース理解度》既出。
歌詞テロップについては省略。登場人物を絞ってるので心情は伝わってくるけど、自動手記人形の要素ほとんど入ってないので最後の手紙のシーンが弱くなる。そのあとの部分は蛇足。

【参加動画186】

《ソース理解度》複合。
コナンの元OPの再現をきらら作品のキャラでやってるだけ。
元のOPが別におもしろくもなんともないから当然再現したところで面白くなる訳がなく。

【参加動画187】

《ソース理解度》アニメのみ視聴済。
インパクトという意味では掴みはOK。このミスマッチな組み合わせで最後まで作り上げるのはすごいな。間奏の辺りだけよくあるラノベMADみたいになってノリが途切れたのが惜しいな。

【参加動画188】

《ソース理解度》既出。
音MAD的なのかな。元ソースに詳しくないので意味不明。

【参加動画189】

《ソース理解度》既出。
白銀とかぐやを軸にするなら、単なる音合わせの藤原とそれのついでの石上のシーンは余計。特にハリセンシーンを何度も小窓で入れるのは編集する側がこの動画の主目的を失っている証拠。後半はただのダイジェストだし。

【参加動画190】

《ソース理解度》半分ぐらいは観た。
キャラのバストアップと空戦だけ見せられてもな。

【参加動画191】

《ソース理解度》既出。
何度か繰り返しみたけれど曲と映像の組み合わせ、映像のつなぎの意図が一向にみえてこない。あえて言えば、楽曲の雰囲気だけあってる感じか。

【参加動画192】

《ソース理解度》複合。
動画の中でテキストでぐだぐだ説明するのはほんとしらける。
言うほどメガネキャラの魅力が伝わるような映像もないし、そもそも内容が非常に薄っぺらいのにフルクリップと苦痛要素だらけ。

【参加動画193】

《ソース理解度》未プレイ。
合作の悪いところが存分に出ている感。最初の方だけまだマシかな。クソダサイ歌詞の出し方とか、明らかに力不足のところとか、ほんとただ埋めてるだけっぽい感。実写のタイムプラス映像を間奏に使うってのはまあよくある手法だけど、この動画の中ではなんの意味も伝わらないただの時間稼ぎにしかなってない。

【参加動画194】

《ソース理解度》放送分は視聴済。
イントロのインパクトはビーンボール級なんだけど、その後の編集が弱いというか雑というか。まあ特典OVAなのでソースがアニメ1話分ぐらいしかないんだっけ?から仕方ない部分はあるけど、映像の切り替えと曲との合わせはもうちょっと丁寧にできたんじゃないだろう。

【参加動画195】

《ソース理解度》既出。
ひたすら内容のない動画につけたテロップ。

【参加動画196】

《ソース理解度》読み始めたけど読みづらい……
旅は道中は楽しいけれどいつか必ず終わりがくるというその寂しさ、その多数の人に覚えがある感情が雰囲気よく伝わってくる一品。普遍的な情感だからこそ話の内容を知らなくても伝わってくる良さがある。
それはそうと読み始めたばかりだけど、マンガのコマ自体はソースとして使いづらいよね、この原作。

【参加動画197】

《ソース理解度》既出。
曲と映像の親和度が高い組み合わせ。ただし構成は難しい。
全体的に雰囲気を出せてると思うけど、2コーラス目から素材選びに苦労して失速した感じがする。
こういったボーカルの強い曲は、映像側で必要以上に主張したり余計なことをしない方がいいと思う。

【参加動画198】

《ソース理解度》既出。
話を再現するだけならコミック読めばいい。

【参加動画199】

《ソース理解度》アリシゼーション以前までは視聴済。
ボイスダイジェストとそのための無駄な3Dって感じだな。
雰囲気のために消費される曲が可哀想。

【参加動画200】

《ソース理解度》アニメは視聴済。
久しぶりのテンプレ要素MAD。

【参加動画201】

《ソース理解度》既出。
タイトルが出るところまではよかった。あとはただ映像が流れてるだけ。

【参加動画202

《ソース理解度》未読。
映像なのにテキストで物語の説明をしなきゃ気がすまないテンプレ病。

【参加動画203】

《ソース理解度》未読。
設定を動画の中で説明されても「だからなに?」しかないんだが。

【参加動画204】

《ソース理解度》既出。
まあテーマ通りではある。どっちかというと支援作の部類のような気がする。
まったく関係ないけど、最後の方の影絵っぽいキャラを見るとiPodのCMを思い出すな。

【参加動画205】

《ソース理解度》既出。
あまり使われないタイプの曲との組み合わせ。カットも余り使われないものが多い。正直序盤は退屈だけどラスサビに向けての流れはよく出来ている。

【参加動画206】

《ソース理解度》視聴済。
>残念ながら曲を使っていても、会話メインの動画は御遠慮頂いております。
レギュレーション違反では?

【参加動画207】

《ソース理解度》未視聴。
こういうのはどうでもいいな。

【参加動画208】

《ソース理解度》既出。
すごく合ってるしよく出来てるし、面白いハズなんだけど、やってることが同じようなのが続くのでこの時間でも途中で飽きてくる。

【参加動画209】

《ソース理解度》既出。
すごくよくできてるのは言うまでないんだけど、ここまでやっちゃうとそれはMADじゃないんだよなぁ。そもそもMADとしてのおもしろさもないし。

【参加動画210】

《ソース理解度》既出。
この作品ソースのMADはどれも同じような戦闘シーンをつないでるだけでつまらないのが多いけれど、これは余りみたことのないシーンでうまく緩急をつけつつ、気持ちのいいカット編集をしているので、歌詞は判らないけど最後まで飽きずに視聴できた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?