AniPAFE2022作品感想(03/05)

《ソース理解度》については★の数で表記。説明は大体の目安。
★★★★★ よく知っている。思い入れ度も高い。
★★★★☆ 一応視聴・読了はしてるがそれほど思い入れはない。
★★★☆☆ アニメだと数話観て止まってるレベル。
★★☆☆☆ どういう話ぐらいかは漠然と知っている。
★☆☆☆☆ 辛うじて名前を聞いたことある。もしくはまったく知らない。
★☆★☆★ 複合ソース

【参加動画061】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
内容についてはほぼほぼ判らないので触れられないけれど、奥行きをうまく使った見せ方とか全体のテンポとかはいいと思う。サビがほとんど戦闘シーンなのはソース的に仕方ないのかな。

【参加動画062】

《ソース理解度》★★★★★
邪魔なテキスト全部削除して、動きだけで音に合わせられればそれなりに見ていられそうな選曲なんだがな。それが出来ないからただテキストで逃げてるだけ。

【参加動画063】

《ソース理解度》★★☆☆☆
コミック版のキャラデザ、こんななんだ……
比較的短い尺にキレイに纏めてはいるけれど、それだけでそれ以上の何かはない。

【参加動画064】

《ソース理解度》★★★★★
カットの繋ぎも意味がなく、曲と映像が合ってないただの垂れ流し。

【参加動画065】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
スポーツものでカッコイイ台詞並べて試合のシーン動かしてそれっぽい曲に乗せるだけの動画はもう飽きた。

【参加動画066】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
正直言うと音も映像もソースを知らないんだけど、「知らなくてもなんとなく判る」昔のMADタイプ。まあそれでもライダー部分はよく判らないんだけど。
文字テロップがキレイ過ぎて浮いてる感がするので、ブラーで馴染ませて欲しい。あと44秒のカット切り替えに合わせて歌詞テロップ消すタイミングが1f遅れて後ろに残ってしまってる。

【参加動画067】

《ソース理解度》★★★★★
鼓動つながりであまり他のリコリスMADで使用されていないカットが入ってるだけでちょっと新鮮な気がする。編集のテンポは悪くないんだけど、ちょっとカット切り替えが単調かな。あと、イントロとその後のパートで喫茶店のメンバーを顔見せ目的で登場させてるのが重なっていてくどい(その後で1度も出てこないキャラもいるのに)。

【参加動画068】

《ソース理解度》★★★★★
ソースがゲーム2本のOP部分だけなので、無駄なく生かせる曲を以下に選択するかでほとんど出来が決まってしまう。そういう意味ではよく出来ている。出だしの無音部分は環境音でも入れた方がいいかと。

【参加動画069】

《ソース理解度》★★★★★
出だし15秒ほどの画面演出が何をしたいのか判らない。不要な早回しも気になる。雰囲気だけの動画。

【参加動画070】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
こういうのはゲームのファンコミュニティで公開してればいいんじゃないかな。こんなの見せられてる、こっちがどうすりゃいいんですか?って感じ。

【参加動画071】

《ソース理解度》★★★★★
こういう選曲なら、曲の構成を分析してもう少しサビを意識した編集をした方がいい。終わらせ方はいいと思った。

【参加動画072】

《ソース理解度》★★★★★
No.28と同じ。
過去作のサムネイルを見た限りの印象だと、たぶん全部一緒なんじゃないの。

【参加動画073】

《ソース理解度》★★★☆☆
演出や技術的な部分には見るべきものがあるけれど、映像ソースがこれである意味をまったく感じないという意味で観終わった後に何も残らないつまらない動画。

【参加動画074】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
ヤバイね、登場人物の行動原理がまったく判らん(笑)。
多分TV放送と劇場版観てないと理解できないヤツ。

【参加動画075】

《ソース理解度》★★★☆☆
インスト曲に戦闘シーン乗せて、で?

【参加動画076】

《ソース理解度》★★★★★
曲に合わせてライブシーン乗せて、で?

【参加動画077】

《ソース理解度》★★★★★
CG等で作ったオリジナル部分と元ソースの部分の融合が破綻しておらず無意味なオブジェクトで誤魔化したりしていないから、観ていて唐突感を感じない自然なものになっていていいと思った。
惜しむらくは曲があまり印象に残らないのと、ほぼずっと出ているテロップの位置は右より左の方がよかったんじゃないかなという点。00:56のコマ割りカットでは左から右に視点を誘導しているし、百合の花のCGも左に余白をとってる。全体にこの傾向が強いと感じるけれど、その割には他のテキストは右から書いてあるのでちょっとちぐはぐ感はあるけど。
あと本当に細かいことを言うと22:30の口パク、口の周りの色が他の肌の部分と色が違っていて浮いている。

【参加動画078】

《ソース理解度》★★★★★
この動画に限った話じゃないけれど、なんでマンガソースなのに設定や台詞をテキストで詰め込むのかというと、その動画で表現したい・伝えたいものがそもそも存在しないから、ソースの「お話」を見せないと構成できないってことに他ならないんだよな。

【参加動画079】

《ソース理解度》★★★★★
やってること自体は面白いと思った。ただ、クリップの長さとしてはもう少し短くして密度をあげた方がよかったかな。間奏の辺りから退屈に感じた。
画面の情報量が多いと歌詞テロップは視線の邪魔になるので入れない方がいいと思う。

【参加動画080】

《ソース理解度》★★★★★
同じようなOP風リコリコMADが続く中での一服の清涼剤とまでは言わないけれど、この発想は買いたい。

【参加動画082】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
川原でみんなが総出で探してるのは何だろう。その直前に持ってたサングラス?全体に登場キャラの関連性やカット間の繋がりが薄く、面白みのないシーンが多いので退屈。
ソースが映画なのにもうちょっと見栄えのするシーンはなかったのだろうか。

【参加動画083】

《ソース理解度》★★★★★
出だしで歌詞にあわせてくるから「おっ、珍しいクルミ視点MADか」と思ったら全然そんなことなかった。歌詞を追いかけすぎて構成がぐたぐだなクリップの典型。あと、つなぎが不自然なのか曲が変なところが数カ所。

【参加動画084】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
雰囲気重視の部分はあるけれど、いい意味で余計なものを切り捨てて割り切った内容なの(いや原作知らんけど多分)で、視聴後感が気持ちいい動画。

【参加動画085】

《ソース理解度》★★★★★
すべてのシーンで何か加工をしなければ気が済まないタイプの動画。YouTubeでウケそうなの。部分的にいい演出もあるんだけど、すぐに流れていっちゃうしね。

【参加動画086】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
こういうのは興味ないんで、パス。

【参加動画087】

《ソース理解度》★★★★★
元ソースの曲にのせて、テキストであらすじやセリフや歌詞をそれっぽく乗せただの映像や、最終回の総集編もどきをみせられてもなぁ。誰に向けて作ってるんだ、アニメ観ればいいやん。

【参加動画088】

《ソース理解度》★★★☆☆
「○○が~になる物語」なんて使い古された構文使う人まだいるんだな。
ただでさえダイジェスト風味なのに、曲のパート毎で話が飛ぶから繋がりも何もあったもんじゃない。

【参加動画089】

《ソース理解度》★★★★★
壁っぽい画像の上に大文字バーーン!とか、ただ画面作りを見せびらかしたいだけなのに、とってつけたようにテキストで話進めたりとか、今年は絶滅したかと思ったんだがなぁ。

【参加動画090】

《ソース理解度》★★★★★
ラブライブ!系でデレステの曲使うかー(笑)。
いつものように自分の範疇ではこれはMADに入らないものの、キャラ愛を感じる動画としては評価したい。なんていうかsola化が進行?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?