AniPAFE2022作品感想(04/05)

《ソース理解度》については★の数で表記。説明は大体の目安。
★★★★★ よく知っている。思い入れ度も高い。
★★★★☆ 一応視聴・読了はしてるがそれほど思い入れはない。
★★★☆☆ アニメだと数話観て止まってるレベル。
★★☆☆☆ どういう話ぐらいかは漠然と知っている。
★☆☆☆☆ 辛うじて名前を聞いたことある。もしくはまったく知らない。
★☆★☆★ 複合ソース

【参加動画091】

《ソース理解度》★☆★☆★
ただ動きを繋げただけのような複合MADと違って、一定のテーマに沿って映像を組み合わせていくのはやはり観ていて楽しい。ただ勢いで気づきにくいけど「そのカット?」と思う部分も結構ある気がするのが少し中途半端。短い動きなので決して合わない訳じゃないんだけどね。

【参加動画092】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
元ソース観てないのでこういうものかもしれないが、偽OP風に作ってる割にはカット繋ぎにキレがなくメカの動きがもっさりしていて曲に乗れてない。あと曲の終わりの処理も適当過ぎる。

【参加動画093】

《ソース理解度》★★★☆☆
MADの基本の1つは曲と映像のギャップ。ただ、この曲のフルの時間を使うほどのパワーはなかった。あと最初の1分ちょいのアバン部分は不要かな。

【参加動画094】

《ソース理解度》★★★★★
とりあえず作ってみましたってだけ。これならまだ一時期量産された偽OPの方がマシ。

【参加動画095】

《ソース理解度》★☆★☆★
これはこれで悪くはないというかむしろ好きな部類なんだけど、映像ソースに偏りがあって意外性がないのと、東京の比較的キレイな一面ばかりだなぁと言うのが物足りない。あえてそうしたのかも知れないけど。

【参加動画096】

《ソース理解度》★★★★★
選曲的にうまく編集すればいいものになりそうなのに、映像が全然あわせる気がないので最後まで観るのが苦痛でしかない。使用曲、後半のしかテロップ入れていない辺り適当に2つ繋げただけだな、こりゃ。

【参加動画097】

《ソース理解度》★☆★☆★
シャニマスってこんなに動くのか、動かしてるのかそこはよく判らないが、よく再現できているなぁと感心。さすがに壁は破れなかった。
シャニマスだけで完結できなかったのはちょっと残念。

【参加動画098】

《ソース理解度》★★★★★
曲の音とあってるわけでもなく、早回しも意味を感じないし、最後まで観るのが結構苦痛。

【参加動画099】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
ゲーム内カラオケの曲が海外でウケてるらしいが、なんで曲が「スノーハレーション」なんだろうと思ったら、そういう動画があるのか。

【参加動画100】

《ソース理解度》★☆★☆★
韓国映画の複合ものらしいが、一瞬若い時の佐野史郎みたいな顔が映って混乱した。内容はさすがに全然判らん。まあ内容があるような動画でもなさそうだが。

【参加動画101】

《ソース理解度》★★★★★
早送りが不自然とか右上のロゴには最大限目をつぶったとしても、終始歌詞と映像があわず、ただ思いつきでカットをつないでるようにしか見えない。
で、テーマの「スイッチ」要素はどこにあるの?

【参加動画102】

《ソース理解度》★★★☆☆
その年の仮面ライダーを追加していく、飲食店の継ぎ足して使い続けるタレみたいな動画。
上映会の作品集のような文脈であればそういうものにも意味は出るが、料理大会で皆が上手い下手に関わらず創作料理の腕をふるっているその場に、老舗料理店が「うちでは昔からこうだ」と店で出してる定番料理を出すようなそういう居心地の悪さを感じる。出来うんぬんじゃなくて、そういうとこやぞ、と。

【参加動画103】

《ソース理解度》★★☆☆☆
ずっと「昔懐かしいFateMADみたいだ」って印象で観てた(悪い意味ではなく)。
動かす部分はゲーム内アニメに任せて、それ以外の語りたい部分は静止画で抑揚をつけるという組み合わせがうまく噛み合ってる。
見せ方は悪くないけど、曲が元ソースのものなのはやはりマイナスポイントかな。あとフォントが荒いのが少し気になった。

【参加動画104】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
「9-nine-」のOP再現MAD。
まあ再現MADはそれ以上特に語りようもないので。

【参加動画105】

《ソース理解度》★★★☆☆
もうちょっと曲のテンポとカット編集が合っていればなぁ。サビの辺りは悪くないんだが、ちょっと惜しい。

【参加動画106】

《ソース理解度》★★☆☆☆
やりたいことに技術が追いついていないんだろうなぁというのはさておき、FGOのMADって基本的にファンのためだけのものになって未プレイヤーは放置されがち。この動画はまだ視点が絞られてるからなんとなく話は伝わってくるが。

【参加動画107】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
何回か通して観ていると合ってるような気もしてきたが、映像の湯浅節が強すぎて……

【参加動画108】

《ソース理解度》★★★☆☆
出オチかと思ったら、割と最後まで違和感なく合っていてよく出来ていた。

【参加動画109】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
自慢じゃないが宇宙世紀ガンダムをまともに観たことないので、よく意味は判らないしそういう動画。フラットな視点で何度か見返して、ハサウェイの話自体の流れみたいなものはなんとなく見えたけど、結局この動画でなにがしたいのかは判らなかった。キーになる台詞をつなげていけばなんか思わせぶりにカッコ良く聞こえるけど、それをテキストじゃなくボイスでやっただけみたいな印象。曲はなんのためにあったんだろう。

【参加動画110】

《ソース理解度》★★★★★
自分が考えていた組み合わせでアドバイスを求められた経験があるかい?

そんな訳で、ダメ出しやアイデア面でがっつり関わっている(もちろん最終的には作者のMADになる形で)のでコメントはパス。

【参加動画111】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
手描きMADなのでパス。

【参加動画112】

《ソース理解度》★★★★★
自分の世界に浸りたいだけならお好きにどうぞ、って感じでパス。

【参加動画113】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
石田スイ+凛として時雨という組み合わせはさすがに親和性高い。
で、こういう世界観の話をテキストで説明するような愚を犯していない辺りよく判っているという。曲の展開にもきちんと合わせてるし、No.16といいやっぱり上手いわ。

【参加動画114】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
画面が乱れる系のエフェクトをカットの切り替えに多用しているけど、見づらいだけで大半のシーンで特に何も効果が働いてないのでやめた方がいい。
前半に猛者の群雄割拠ぶりや皇帝と主人公の関係性を描き、後半でその戦場や動乱を描くという、元ソースを知らなくても大体内容が理解できる判りやすい構成になっているのは○。
ただ全体に渡ってカット切り替えのタイミングが単調なので緩急が欲しい。たとえば戦場のシーンはキャラのアップ→斬りつけみたいなシーンが続くので、間に引きのカットを入れたり長尺のアクションシーンを挟んだり、等。前半ももう少しカットを整理して減らした方が後半が引き立っていいかな。

【参加動画116】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
時期的にはアニメ放送前でPV素材のみ使用って感じかな。
内容的にも派手な見せ場てんこ盛りのPVって感じなので、まあ特に言うこともなく。

【参加動画117】

《ソース理解度》★★★★★
ライブシーンがある訳でもなく、能動的に動く訳でもなく、見せ場の少ない侑を中心軸に各メンバーを散りばめてうまく纏めてるなぁという感じ。どうしても似たような構図の侑が多いのは仕方ないよねぇ……てっきりゲームにしかないシーンとか使ってくるかと思ったがそんなことはなかった。
EDの水やりのシーンを使ったところいいので、自分で作るときパクろう(ぉ

【参加動画118】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
ゲームの名前ぐらいは知ってる。画像は自分で描いて動かしてるのかな。
さすがにゲームの内容知らないと、ただ2人が戦ってるだけの昔のFlash動画みたいな印象だ。

【参加動画119】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
ソース未視聴でも違和感なく話が入ってくるし、曲との合わせ方も優秀で、全体の構成としてしっかり仕上がっている。
一応、細かいところで気になった点が幾つか。
冒頭の町を歩くシーンが途中でももう一回使われてるが、特に理由がなければここは他のシーンで置き換えたい。
02:15で魔物のいる前から王子が立ち去るシーン、場面的に02:34からのセリフのシーンの後に入っていたものと思われるけど、シーンの時間が前後しているように感じられる。動画の中で時間的に離れていたら問題ないんだが近いので気になった。
全体に白フェードや白黒の短いカラーマットを挟んでのカット切り替えが多くて、ちょっとしっこく感じる。あと、ボイスが入るところは気持ちもう少し音楽のボリュームを落とした方がいい。
ただまあこれらは本当に重箱の隅をつつくような部分。
イントロやラストの見せ方もかっちりと印象に残るカットを選んでるし、十分いい出来なんじゃないかな。あえて言えば、どうしても『アニメの筋書きをまとめたよく出来た動画』的な印象からは抜け出せていないのでそこが次の課題かな。

【参加動画120】

《ソース理解度》★☆★☆★
CGの出来がシーンによってえらく差があるなと思ったら、やはり複合か。なんで冒頭のリボルバー、チョコレートが溶けたみたいになってるのか気になって気になって。
ゲーム内動画を繋いだだけの動画よりはまだ漠然と意図が伝わってくるけど、それでも何をやりたいのかを伝えるには見せ方が弱いかな。
01:17でティアリングしてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?