AniPAFE2020作品感想(01/08)

【参加動画001】

《ソース理解度》デレステサービス開始時プレイ組
デレステの岡山出身アイドルと、岡山が聖地の天地無用の曲を合わせただけのダンスPVで、MADとしての工夫も何もないから視聴後に何も残らない。無。

【参加動画002】

《ソース理解度》アニメ視聴済
AMV風の演出をしようとしたんだろうか。にしてもテキスト演出も中途半端、カットの繋がりにも意味を感じられない。後半完全に力尽きてる。
この映像ソースを選んだ意味も判らない。
あと上下の白枠は何の意味が? ウォーターマーク隠し? 

【参加動画003】

《ソース理解度》関西人のソウルアニメ
コブラがただカッコ良く動いてるだけの映像のはずなのに、アニメとしての動きを利用して魅せるムービーになっている。こういうのはソースに対する理解度が高くないとできない。緩急もしっかりついていて最後まで飽きない。

【参加動画004】

《ソース理解度》牛娘の原作だけは読んでる。
ピンパイ作品の複合MADという、それ以外のなにものでもないというか、元ソースを知っていても感想は特になさそう。

【参加動画005】

《ソース理解度》桜ルートだけクリアしてない。映画はそのうちまとめて観る。
「HERO」という歌詞と英霊達を合わせてるんだろうが、カットの繋がりにほとんど意味を感じられないのでなかなか伝わらない。そもそものソースがどこを切っても見栄えのするアクションばかりなんだから、それをただ繋いだところで「またFateか」で記憶に残らない。

【参加動画006】

《ソース理解度》GとAGEしか観てない。
先に細かいことを言うと、2:54辺りのレイヤーの端が切れてるのと、冒頭のテキストが背景に沈んでるのが気になった。
カッコよく見せるための様々な合成や工夫を駆使していてガンダム好きには堪らないんだろうけど、そうじゃないので映像実験PVとしか。2箇所ほどある(サムネイルにもある)セリフを大きく表示している箇所は歴史書的な全体のテーマからすると浮いてる用に感じた。1:20辺りの爆発映像とそれを観ている子供達の髪が揺れるところは好き。

【参加動画007】

《ソース理解度》アニメ1期のみ視聴済。
全く意味不明。AMVとしてもただそれっぽくカット合わせてるだけで見栄えがしない。
03:25辺りにゴミフレームらしきものが。

【参加動画008】

《ソース理解度》平成ライダーはディケイドとWとフォーゼだけ観た。
曲と映像の構成がバラバラで全く映像の内容が頭に入ってこない。
個人的にライダーMADは定期的に良作クリップを見せられてるので正直これは苦痛。

【参加動画009】

《ソース理解度》未視聴。
おっほい。組み合わせ的には音源がよくMADには使われてる印象なので普通かな。まあこういうのは理屈じゃないんで。
古いアニメ風フォントをどうやってるのか気になる。

【参加動画010】

《ソース理解度》ソース……どれを指している……
手書きの部分はいいんだけど、所々挟まれるアニメのシーンが合ってないかな。
せめてデレだけで統一して欲しかった。

【参加動画011】

《ソース理解度》ひよっこ主さまです。
フレームインしてくるテロップの動きが一本調子でくどく感じるのが残念かな。
それ以外はよくできた良作かと。

【参加動画012】

《ソース理解度》アニメは仮免許の辺りまでは観ていた記憶。
熱血バトルものクリップとしてはツボを押さえていて最後まで飽きずに視聴できる良作。
ただMADのせいじゃないんだけど、ヒロアカはずっと同じことを繰り返してる感が強くて(それで視聴をやめた)、この曲で編集するならこういう構成にするしかないんだろうなぁとは思いつつも、同じものを感じてしまう。

【参加動画013】

《ソース理解度》未プレイ。
イベントCGの少なそうなエロゲーを、このゆったりとした曲との組み合わせで情感溢れるMADにしようとしたのは評価したいが、いかんせん丁寧な部分とそうでない部分の差が激しくて未完成感が高い。シーンの使い回しがそれに拍車をかけている。
ほぼヒロインの映像だけなので人物同士の関連性とか見えないのも辛い。とはいえテキストで語られても興醒めなので、方向性はこのままでしっかりと完成させて欲しい(これで完成ならゴメン)。

【参加動画014】

《ソース理解度》アニメは数話視聴。
わちゃわちゃお祭り感極振りクソ(ガキ)MAD。
選曲ともよく合ってるし、完成度高し。
余談だけど、一時期の静止画M@D界隈でこういう感じの流行ったよね。

【参加動画015】

《ソース理解度》アニメ2期の序盤まで視聴済。
久美子とあすか先輩を主軸に置いた構成かと思ったら、ユーフォが主軸という構成のようだ(リボンつけた後輩の辺りの話知らないので推測)。
狙いは悪くないと思うけれど、中途半端な歌詞表示・歌詞合わせカット・セリフ表示とそのアイデアに絞り込めていないから散漫になって伝わりにくい。
あと冒頭であすか先輩が声に出してるセリフをわざわざテキストにする必要もない。

【参加動画016】

《ソース理解度》昭和の嗜み
よく出来てるなぁ。
……以外に特に言う事思いつかないというか求めてないだろうしね。
AniPAFEではこういうMADは貴重。

【参加動画017】

《ソース理解度》未プレイ
ホラー映画のPVでよくありそうなヤツ。
ホラーものの素材でホラー演出されてもなぁ。

【参加動画018】

《ソース理解度》未プレイ
ハリウッド映画で時々ある映画中で歌い出して回想シーンや日常シーンの積み重ねが挿入されるヤツみたいな。
ゲームプレイしてたら何か響くものがあるんだろうか。そうでないからさっぱり。

【参加動画019】

《ソース理解度》未読。
出だしで「またよくある適当な漫画のカットつぎはぎしてそれっぽいセリフ垂れ流すヤツか」と身構えたけど、うまく絞り込めてるのかすんなり話が入ってきた。シーンの見せ方も悪くない。1:30と短めに纏めてるのも好印象。

【参加動画020】

《ソース理解度》複合。
複合も何百番せんじだよってくらい食傷気味で、よほど何か新しい光るものがないと。特にこういう早回しを多用してるのはアニメの動きを味わえないから面白みがない。

【参加動画021】

《ソース理解度》アニメは10話ぐらいまで。矢吹神コミックは全巻読了。
1:25という時間は長いようで短いんだけど、そこに読みづらいテキストやら歌詞やらを無駄に入れるぐらいなら、一つ一つのカットを大事にして映像で意味を伝えればいいんじゃないのかな。テキストのない後半はいい編集ができてると思うので。

【参加動画022】
動画削除

【参加動画023】

《ソース理解度》アニメ全話視聴済。
これは凄くいい出来。カットの見せ方、散りばめ方が手慣れていて終始安心して観ていられる。この曲がこんなに合うとは思わなかった。
0:56のカメラがぐるっと回ると……の辺りが曲とぴったりで、これ自分で編集してたらこのシーンでガッツポーズしてたわ。
ただアニメ観てない人にはどう受け止められるんだろう。視聴した記憶はイドに潜っても消せないからな。

【参加動画024】

《ソース理解度》未プレイ。
ダメな静止画MADの典型。
全部埋められないのにフルコーラス使って、それっぽいテキストカットや3Dで尺稼いで、伝える気もないテキストでそれっぽくストーリー流してるだけ。

【参加動画025】

《ソース理解度》未読。
これも上と全く一緒。
テキストはまだ読めるけど、この物語ってそんな4分ちょっとで語れるような薄っぺらい話なの?

【参加動画026】

《ソース理解度》アニメ視聴済。
いや、こんな中途半端なダイジェストみせられても……。

【参加動画027】

《ソース理解度》未視聴。
傷物語は劇場版3作分のソースあるのに、どうして無駄なテキストで尺埋めるんだろうな。それも新鮮味のない誰かの模倣で。

【参加動画028】

《ソース理解度》複合。
そつなく纏めてはいるが、手法的にまったく新鮮味はないし、むしろ単調。
あと一部ソースが偏ってるのもバランスが悪く感じた。

【参加動画029】

《ソース理解度》既出。
あー惜しい!惜しいなこれ! 
全体の構成はよく出来てるので、全部とは言わないから下の方に申し訳なさそうに出てくる歌詞だけ取ろう。他はまあ許容範囲。それだけでぐんと良くなる。

【参加動画030】

《ソース理解度》劇場版は未視聴。
正直こういうシリアスっぽい映像なら大抵合う曲ソースで偽OP作られても、何も響かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?