AniPAFE2020作品感想(08/08)

【参加動画211】

《ソース理解度》既出。
曲の勢いだけで大半が工夫もなしに適当に置いてるだけのクリップは3:30でもツライなぁ。

【参加動画212】

《ソース理解度》既出。
曲の歌詞的にいいところついてるし、タイミングもしっかり合わせてるなぁと思うのに今ひとつしっくりこないのは、ダンス映像のフレームレートのせいなのかなぁ。まあ個人的に普段からゲームで観てるので、この手のアイマスのダンス切り貼り系は何か工夫がないと見飽きた感。

【参加動画213】

《ソース理解度》既出。
未完成で出すなよ……。

【参加動画214】

《ソース理解度》既出。
デカダンスのMAD、ほんとどれも同じような曲で同じようなカット使って、ラストで同じような構成のばかり。放送終わってすぐ作るから、手近な曲でありきたりな構成にしちゃうんだろうな。

【参加動画215】

《ソース理解度》既出。
出だしや間奏の見せ方は非常に雰囲気いいなと思う反面、それ以外の部分がありがちな演出になってるのが残念。額縁とか出てくると超萎える。後半で急にアニメ素材を使いだしたり違和感たっぷりの3D入れたり全体で見るとチグハグ。リンゴなんて話の中で出てきたっけ? カレヌでいいのでは。既存のモデル流用しただけとか。
ぶっちゃけこの内容なら出だしと間奏はそのままで他のシーンは全てアニメ素材で編集した方がよかった気がする。

【参加動画216】

《ソース理解度》既出。
全体から感じる熱量がすごいなぁ。そして最後そう来たか、と。
完成度の高いAMVそのものって感じ。

【参加動画217】

《ソース理解度》既出。
曲の雰囲気と映像は割とあっていると思うけど、細かい編集せずに元ソースそのままぶちこんでるような雑な部分も。まあこのソースでただ雰囲気があってるだけのものを作られても、新しい切り口でもないと今更感は感じる。
あとどうでもいいけどテロップ、文字のサイズ的にも色的にも読めなさすぎ。

【参加動画218】

《ソース理解度》視聴済。
はあ、まあ、踊ってるね。以上。

【参加動画219】

《ソース理解度》既出。
秒速はカットごとが1枚絵として力を持ってるから、それっぽい曲に細かくつないであわせていくと、シャレオツPVっぽく見えるけど、上でも書いたけどそういうのは今までにも一杯あって今更感。
頻繁に挿入される黒ベタ歌詞入れもそういう演出方法があるのは判るが、なんでその部分がとか、表示時間が長く感じたりとか、タイミングずらすのに意味あるのとか、疑問に思う部分の方が多くあまり成功しているように思えない。逆に邪魔に感じる。

【参加動画220】

《ソース理解度》未読。
世界観を見せるキーワードは最低限に抑制しているし、歌詞にあった演出は借り物っぽさもあまりないし、3Dレイヤー空間でむやみやたらと動かすアクションシーンもないし、テンプレものとは一線を画している感じで、いいと思う。

【参加動画221】

《ソース理解度》既出。
ちょっとビデオテープ、3倍で重ね録画しすぎじゃないですかね。

【参加動画222】

《ソース理解度》視聴済。
この組み合わせのノリでマジメなセリフのテロップは浮いてるのでは。

【参加動画223】

《ソース理解度》未読。
動画自体は綺麗なんだけど、独自要素をつけ加えすぎじゃないかい。
黒猫はわかる。積み木もまあギリ判る。そのフルーツは何?蝶は?特に蝶は目を引くのでかなり映像を邪魔してる感じがした。オリジナル部分の主張が強すぎて元ソースの内容が全然頭に入ってこなかった。元々そんな派手な話でもなさそうだから余計に他の部分ばかり印象に残る。
足し算で映像を作れるのはわかったから、何を足してそして引くべきなのかを考えた方がいいかもしれない。

【参加動画224】

《ソース理解度》複合?
こういうのは支援動画でいいんじゃないの。

【参加動画225】

《ソース理解度》既出。
合作とのことだが合作にありがちなチグハグさを感じないのは、事前の打ち合わせがしっかり出来ているのか息があってるのか。あえて言うならミコパートだけが全体の文脈から浮いてるのが気になるぐらい。

【参加動画226】

《ソース理解度》既出。
何これ。話にならない。

【参加動画227】

《ソース理解度》既出。
最後の締めくくりとか、構成の方向性はいいと思う(テキストについては書き飽きた)。ただ各話エピソードの配分が偏っていて主題がぼやけるのと、間奏の外伝の部分が前後のパートとの繋がりがまったくないことは気になった。曲とマッチして雰囲気はよく出てると思う。

投票と総評めいた雑感

総合賞への投票は以下の通り。

014 カラーズと街とひとびと【三ツ星カラーズ】
023 【MAD】イド:インヴェイデッド(KEMURIKUSA)【AniPAFE2020】
052 【MAD】キミとつながる物語 (プリンセスコネクト!Re:Dive)
091 それは万華鏡のように
144 【MAD】WELCOME TO THE SIDEM STORY
159 【MAD】をかし【刀語】
162 【アイマスMAD】俺たち中二病【Fourteen Sick】
170 【MAD】Her Blue Sky
196 【静止画MAD】棺担ぎのクロ。~廻想旅話~
216 【MAD】Never Forget!【アイドルマスター】

アイマス関連の割合が多いけど、手放しでオススメできるレベルに達してるものを選んだらこの結果に。ネタ系は部門賞の方に投票。

投稿作品すべてに目を通し、一通り感想書いた上で最初に思ったのは、「視聴者の存在を意識していない動画のなんと多いこと」だった。それは視聴者に媚びを売れという意味ではもちろんなく、視聴者のように客観視できる視点を持っていないという意味は多少含むものの、どちらかというと回線の向こう側で観ている者に伝えるようとする「なにか」に欠けているという意味が大きい。
 伝えたいことを考えず、ただ完成させることのみを目標にしているから平気で借り物の表現を使ってしまう。
 イントロからテキストで設定を語り、自己陶酔した自分語りのセリフを登場人物に喋らせて、キャラ絵の髪の毛を動かしまばたきをさせ関節を気持ち悪く動かし、スモークを焚き火の粉を散らし3Dレイヤーで画面の奥へ突き進んで戦い、額縁に、テーブルに、コルクボードにカットを並べ、拾いもののような3Dモデルのリンゴを、チェスの駒を落下させて時計を回し、シーンの合間には大きなフォントでまた歌詞をセリフを貼り付け、曲の速さに合わせて名シーンを高速切り替えし間奏でとってつけたようにセリフ音声を入れて作り上げるダイジェスト動画は、本人が思ってるほどカッコ良くはないのだよ。無駄に積み上げたテキストは、大半が目がすべってノイズになるだけだ。
 そもそもラノベ作家や漫画家が何年もかけて何百ページと費やしてようやく産み出した感動を、たかだか数分の動画で再現できると思うことがおこがましい。そんな動画で心動かされるとしたら、それは元ソースの力であって編集の力ではない。
 アニメソースの作品でも同じで、1度ウケた表現方法があれば何も考えずにそればかり使い、何も考えず見栄えのする動きのあるシーンを詰め込み、結局ストーリーをトレースして同じような構成のものになるか、派手で流行ってるものなら素材はなんでもいいような中身からっぽのものが産み出される。中身がなくて自信がないから、歌詞を画面に表示して中身があるかのように装う。
 初心者で技術的に未熟なのは構わないんだよ。自分の中のイメージを表現しようという熱意がある動画は観ていて楽しいし、的確に指摘をすれば伸びる余地はある。問題は人気のある人がやってるからという理由で思考停止して上っ面の手法だけ真似て自分のイメージを持たない動画、そのようにしか見えない動画が多かったのが残念だった。

 あとね、ツールの使い方だけ上達しても仕方ないし、感想言う側も「○○さん見せ方上手くなったね」とか子供の習い事について語る奥様じゃないんだからもっと中身に踏み込んであげなよ。と、これは直接AniPAFEには関係なかったね。

こんなところでAniPAFE2020の感想は終了。お疲れ様でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?