AniPAFE2020作品感想(04/08)

【参加動画091】

《ソース理解度》視聴済。
あ、これ好きな編集だ。というか歌の盛り上がるポイントまで上下黒帯入れるところが一緒だ。
前半ヴァイオレットの「歩く」という行動と手紙をタイプするシーンを軸に、関わった人々のシーンを同じようなカットでつないで挟んで情感を高めていくところとか、要所で風景や花を差し込むところとか、うん、好き。

【参加動画092】

《ソース理解度》未読。未視聴。
結局のところこの手の動画は、3Dとか文字で誤魔化さないと成り立たない不純物だらけの薄いムービーなんだよなぁ。

【参加動画093】

《ソース理解度》未読。
ソースの目の付け所は面白いけど、曲もその主題歌じゃなぁ。
部分的にいい表現もあるけど、評価外。

【参加動画094】

《ソース理解度》未読。
静止画MADでチェス流行ってるの?
なんかどのシーンも借り物なんだよなぁ。

【参加動画095】

《ソース理解度》原作読了済。アニメ視聴済
この映像ソースではあまり使われないタイプの曲調とシーンが意外とあってる。サビの盛り上がりもいいんだが、逆にそれ以外の部分のシーンセレクトがいまいちかな。なんか苦肉の策で埋めてるって感じ。

【参加動画096】

《ソース理解度》数話観た。
映像部分だけで割と成立しているのに、邪魔なテキストで台無しにしてるなぁ。とはいえ演出も場当たり的で統一感がない。

【参加動画097】

《ソース理解度》既出。
OPパロとして特にシンクロ度が高いわけでもなく、なぜこの組み合わせにしたのか不明。

【参加動画098】

《ソース理解度》既出。
「#001 (副題)」みたいなの流行りなの?(2回目
火の粉舞う中で戦うとか、借り物のイメージでダイジェストっぽいことやられてもなぁ。イメージが貧困すぎる。

【参加動画099】

《ソース理解度》未視聴。
本当に剣劇シーン98%ぐらいや……4分近くはさすがに長すぎる。
せっかく曲との親和性は悪くないんだから、その剣劇シーンを活かすように編集すればいいのに。

【参加動画100】

《ソース理解度》未視聴。
これは選曲の勝利だね。
映画自体はまだ観てないけど、多分映画の展開とは違って誤解させるような編集をしている気がする。だがそれがいい。

【参加動画101】

《ソース理解度》アニメのみ視聴済。
さすがにこのテンプレみたいな構成にうんざりしてきたな。
ソースとテキスト差し替えたら割となんでも合うんじゃないのってぐらいテンプレ。

【参加動画102】

《ソース理解度》未視聴。
1コーラス終わった後から明らかにカットが雑で適当になって力尽きてる。
つまりこの内容にフルコーラスは長すぎたということ。
あと、パンチの構図が一緒のが多くてワンパターン。そこをどうにかするのが編集。

【参加動画103】

《ソース理解度》既出。
そもそも曲と映像がミスマッチなんだよなあ。この曲はもっとドライな内容向き。で、映像ソースの素材の良さを殺す方向の余計な演出しかしてないんだから、そりゃいいものになる訳がない。

【参加動画104】

《ソース理解度》未読。
後半どんどん雑になってくるなぁ。
まあそれ以前も誰かの借り物要素しかないけど。

【参加動画105】

《ソース理解度》未読。
画面に対するキャラの位置と残りの空間のバランスが上手い(もしかしたらマンガそのままかもしれないけど)。細かい動きや水墨画の描画の雰囲気もよく出せていると思う。
終盤は内容が薄くなって同じ映像も使われたりで失速気味に感じた。これは多分原作の展開的に仕方ないのかなぁと推測。

【参加動画106】

《ソース理解度》視聴済。
率直に言って面白くなかった。

【参加動画107】

《ソース理解度》既出。
映像としてはきれいに纏まってるんだけど、ゲームファンにしか伝わるものがないのは、やっぱりファンムービーなんだよなぁ。見飽きたダイジェストムービーよりははるかにいいけど。
あと曲調がこの手のムービーでよく使われるタイプなのも。

【参加動画108】

《ソース理解度》既出。
TV版かと思ったらやっぱり劇場版か……。
1コーラスサビでなぜ戦いだしたのかがまったく判らない。全体がそういう感じでなぜそこにそのカットがあるのか判らない部分がほとんど。なのでフルクリップなのに何も伝わらない。

【参加動画109】

《ソース理解度》既出。
このイベントではMADが観たいのでMMDは自分的にはスルーで。

【参加動画110】

《ソース理解度》既出。
ソースになんらかの手を加えないといけないという脅迫観念にでもとらわれているのだろうかというMADが多いな。序盤のムダに回転させるところとか。
間奏でセリフが入るけど、そこに繋がる要素が前半に薄いから唐突感しか感じない。

【参加動画111】

《ソース理解度》複合。
TVの中に映像映すの流行ってるの?(3回目
ソースにも統一感がある訳でもなく、ただのイラスト垂れ流しでしかない。

【参加動画112

《ソース理解度》視聴済。
思いつきだけで作られた雑な偽OPMADをみせられる辛さよ。

【参加動画113】

《ソース理解度》未読。
出だし十数秒でもう展開が判るぐらいテンプレ。

【参加動画114】

《ソース理解度》コミック既読。アニメ視聴済。
もう見所のないこういうのは、全部「テンプレ」の一言で済ませて行く。

【参加動画115】

《ソース理解度》アニメのみ視聴済。
またチェスか(笑)。
選曲とか雰囲気はおもしろいけど、結局はまあ借り物の表現ばかりだな。

【参加動画116】

《ソース理解度》未読。
約1分だし、なにも判らないうちに終わった感はあるけれど、なんとなく原作の変な雰囲気は伝わった。まあ読ませるつもりのないテキストなんだろうけど、赤バックに黒文字はエンコードで潰れて判りづらい。

【参加動画117】

《ソース理解度》コミック購読中。アニメ視聴済。
好きな原作なだけにこれはなぁ。タイトルの出し方まではちょっと期待したんだけど、3DとかMG演出で尺稼ぎしなきゃいけないほど原作足りない訳じゃないし、MADとしては手抜きに感じる。

【参加動画118】

《ソース理解度》コミック購読中。アニメ視聴済。
かぐやのアップ多すぎ……。
原作なぞるだけならアニメ観ればいいわ。

【参加動画119】

《ソース理解度》未読。
何を伝えたいのかとっちらかっていて不明。

【参加動画120】

《ソース理解度》アニメ視聴再開中。
動画117もそうだけど、結局この作者にすればソースはただの材料でしかないんだろうかと思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?