AniPAFE2021作品感想(04/05)

《ソース理解度》については★の数で表記。説明は大体の目安。
★★★★★ よく知っている。思い入れ度も高い。
★★★★☆ 一応視聴・読了はしてるがそれほど思い入れはない。
★★★☆☆ アニメだと数話観て止まってるレベル。
★★☆☆☆ どういう話ぐらいかは漠然と知っている。
★☆☆☆☆ 辛うじて名前を聞いたことある。もしくはまったく知らない。
★☆★☆★ 複合ソース

【参加動画091】

《ソース理解度》★★☆☆☆
アクションシーン繋いだだけとか、ゲーム内のセリフとシーン再現してるだけだったりとか、単なるキャラ紹介やシナリオトレースだったりとか、そういうFGO MADばかり見せられてると、キャラの心情に寄り添うような丁寧な編集見せられるとそれだけでホッとする。
TVアニメしか観てないので最低限の知識しかないけど、それでも伝わってくるものがあるの大事。
マシュが駆ける足下を数パータン要所で挟んでくるのとか好きなパターン。
1回目のサビ始まりからがちょっと曲にノレてないなぁという感じがするのと、アニメパートも編集ソフト側でカメラワークつけた方がいいかなと感じたところがあるけれど、そこは好みの差かもしれない。

【参加動画092】

《ソース理解度》★★★★☆
少ないソースから工夫してよく作りこまれているとは思うけれど、それ故に足し算の部分がやりすぎな感じがして勿体ない。

(Twitterにて作者より詳細について問われたため、返信した内容を文体を修正して追記)
去年の「プロセニアムの向こう側に」などから、作者のラブライブ!に対する強い思い入れは伝わってきたのだが、今回の作品の場合、画面を整えようとしたことにより前作ほどのキャラ愛が伝わってこない結果になってしまったかなと感じた。
イントロみたいな表現は動画の掴みとして気にならないけれど、たとえば1:05辺りからの街中で歌うシーンなどのキャラの魅力を発揮するポイントになる動画に加工を入れることで、キャラの生の魅力ではなく編集という一枚のフィルターを通してしまう、キャラから一歩引いた遠いところからの視点になってしまっている。1:17辺りのマイクの前で歌うシーンで周りに白枠を作って表示域を作っているところとかもそう。
たとえるなら、素人がホームビデオで撮影したアマチュア時代のライブ映像と、プロの撮影効果が入ったMVの違いのような感じ(逆に判りにくいか)。
全部のカットが全部そういう訳ではないけれど、もっとキャラの魅力をぐいぐい押してくる映像の方が好き。
あと真面目なシーンが多いのでかのんの変顔シーンとかも少し挿入した方が魅力が伝わったかも。

【参加動画093】

《ソース理解度》★★★☆☆
王道的な熱い系フルクリップ。
カットの選択も繋ぎもベテランらしい安定感で、アニメまだ序盤数話しか消化していないにも関わらず最後まで退屈しなかった。
メロディやリズムと映像のテンションがしっかり噛み合ってる安心感。
02:25~02:27の別アニメみたいなデザインのロボが何なのか気になる。

【参加動画094】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
ジョジョは第4部の途中で読むのやめてからアニメも含めて一切触れてないので話はまったく判らないんだが、仮にそうでなかったとしても曲を無視して戦闘シーンだけ繋いでるこの5分超の動画を観るのが苦痛でしかなかったことは想像に難くない。

【参加動画095】

《ソース理解度》★☆★☆★ 複合ソース
オリジナルムービーとしては、全盛期のFlash動画みたいなアナログ・デジタルな感じがして面白かった。
ただ自分の中の基準としてはやはりこれはMADじゃないという認識。

【参加動画096】

《ソース理解度》★★★☆☆
最初は余り曲とあってないかなと思ったけど、観ていくと結構引き込まれるうまい構成。

【参加動画097】

《ソース理解度》★★★☆☆
視聴開始直後にうんざりしてしまうタイプのラノベソース動画だ。
「これは○○の物語」とか使い古されたフレーズよく使うなぁ。
内容もどこかで観たような演出に、作品内のフレーズ散りばめて表現した気分になってるテンプレ感。
モーショングラフイックス系が好きな人にはこれでいいのかもしれないけれど。

【参加動画098】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
技術的な部分は編集つづけているうちになんとかなるから問題ない。
それよりもテキストだけのカットでセリフや設定背景を語って手抜きするのはよろしくない。
イントロまではまだ雰囲気出てるのに、歌詞パート入ってこれからというときに黒バックのテキスト表示されるとがっくりする。
ライブのところとかではテキストに頼らなくてもちゃんと出来てるんだから。

【参加動画099】

《ソース理解度》★★★★☆
あ、ギルモア博士ポジションなんだ……(比較版観ながら)。
歌詞合わせに引っ張られてカットの繋がりに無理が生じていた去年のものより、やはりこういうタイプの方が持ち味が出ていていいと思う。
「楽しんでノリノリで編集してるな、こやつ」というのが伝わってくる。

【参加動画100】

《ソース理解度》★☆★☆★ 複合ソース
レギュレーションに合わせるためにとりあえず曲を置いてみた感。
なのでパス。

【参加動画101】

《ソース理解度》★★★★☆
これもセリフの音量バランスが悪い。
それ以外、歌詞と映像は合っているし構成も悪くない。
が、最初の太郎丸視点のセリフテキストはいらなかったんじゃないかという気がする。

【参加動画102】

《ソース理解度》★★☆☆☆
シャニマスはよく知らないので、ほとんどキャラが出てこないこの動画に何の意味があるのかまったく意味不明。
ただひたすらモーションに自己陶酔しているようにしか見えない。

【参加動画103】

《ソース理解度》★★★★☆
ああなるほど(提出日を確認しながら)。
選曲とそれに対する映像の選び方がよくマッチしていて心地よい。
ずっと上下の白枠が出ている(微妙に大きさが変わってるところもある)のに特に意味を感じなかったのだが、ひょっとして放送局のウォーターマーク隠しかな。
序盤の他シリーズのライブ映像が全体の構成上浮いてるように感じる。

【参加動画104】

《ソース理解度》★★☆☆☆
顔のアップもしくはバストアップばかりだ。上下の表示域も狭めてる上さらに吹き出しでずっと喋られてるから窮屈で仕方ないし、それに何か意図があるようにも見えない。
尺の半分以上なんらかのテキストで説明してるんだよなぁ。それなら動画にする必要ないしコミック読めばいいじゃない。

【参加動画105】

《ソース理解度》★★★★★
内容よりも、今のスマートフォンでこんなこと出来るんだという事の方が気になって仕方ない(この後ネットでめちゃめちゃ調べた)。
動画としての出来が悪い訳じゃないんだけど、本人も言及しているように他者の影響受けすぎで、同じ舞台に並べられると比較対象になってしまい、どうしても二番煎じ感が。

【参加動画106】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
いつになったら本編始まるのかと思ってふとタイトルみたら、ああなるほど。
時間の無駄なので途中で切った。パス2。

【参加動画107】

《ソース理解度》★★☆☆☆
特に何かが悪いということはないのだけれど、特に印象にも残らないかな。まあFF7を旧・新どちらもプレイしていないからかもしれないが。
フォトリアルなレンダリングCGは、動きにアニメ的な誇張が入らないのであまりこういうのに向かないと個人的に思ってる。

【参加動画108】

《ソース理解度》★★☆☆☆
やってることが去年と何も変わっていない。
まあ変える気もないみたいだしいいのでは。

【参加動画109】

《ソース理解度》★★★☆☆
また懐かしい曲を……
組み合わせの発想自体は面白いんだけど、実際の動画自体は別に面白くないという。
こういうのは視聴者が思わずツッコミを入れたくなるようなキレのあるカット選択がポイントだと思うんだけど、そういうのがないからなぁ。
あと02:43にゴミフレーム。

【参加動画110】

《ソース理解度》★★★★★
曲の長さ的にも、登場キャラお披露目から入るところもゲームのOPっぽい。そのOP感を生かしたまま曲の要所をばっちり捉えた編集になってるのでテンプレ感を感じない。
ソースに思い入れが強いので多少ひいき目にはなってしまうが、なかなかの良作。

【参加動画111】

《ソース理解度》★★☆☆☆
なるほどやはりKeyにはすべてが詰まっている。ママ…ママ…(錯乱中)
8分超の長さを感じることもなく引き込まれるように最後まで観た。まあ、ずるいよね(笑)。
そう、ズルイ作品。たとえるならヴァイオレット・エヴァーガーデン10話みたいなズルさ。
ただ元の映画のおそらく終盤に近いクライマックスシーンをそのまま「セリフ入り」で長尺で使っているので、なんか大体話見えたしもう映画は観なくていいかという気分になってしまうのはMADとしては問題かなぁ。ネタバレだからとかの単純な理由ではなく、そこは編集の力ではなく元ソースの力じゃないのっていうのを感じる。
そういう意味では2段階構成の2段目はやりすぎだし、編集の力で1段目の曲終わりでまとめて視聴者の想像に委ねるような形にして欲しかったな。
他の人が言ってたフォント選びについては特に問題がないように思えた。
というわけで、いい動画ではあるがもやもやする。

【参加動画112】

《ソース理解度》★★☆☆☆
去年散々みたラノベダイジェストテンプレMAD。
いつまで同じ事やってるのって感じ。

【参加動画113】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
モーションの躍動感は言うまでもなく、モーションがついてない画像の1つ1つに施された表示方法の工夫とかは目を見張るものがある。最後に表示されるタイトル画面の質感も好み。
動画の構成としてカッチリと計算されているのが判って最後まで飽きることはない。
ただ、ここまでの高い技術力とセンスがあって作りあげるのが結局は原作の再現でしかないのはつまらない。スポーツものだから仕方ない部分はあるけとしても。
工夫は凝らしてるけど、結局は黒背景に文字で説明している動画と変わらないしね。

【参加動画114】

《ソース理解度》★★★★☆
元々はED用だけどOPにしてもあまり違和感のない曲だ。
このままでも悪くはないけれど、OP風に仕上げるにはカットの選択が若干弱いので、緩急をつける意味でもオーバーリアクション気味ななシーンとか入れるとよかったかな。
新妻エイジのシーンとかも口パクがあると、制作が間に合わなくて本編1話のカットを無理矢理つなげて急造したアニメOP感が出てしまう。
あと、クレジットの文字サイズは少なくとも最後の元映像のものにあわせる努力はしよう。

【参加動画115】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
「ああ、サビのところがやりたかったんだろうなぁ」とは推測できるけれど、それ以外は特に曲にあってるわけでもないし、何がしたかったのかよくわからないというのが正直なところ。

【参加動画116】

《ソース理解度》★★★★☆
OP再現モノではないけれど、一応寄せてはいる感じかな。偽OPとしてはカッチリ仕上がっていて特に言うことはないレベル。
あとスタッフクレジットもフォントは違うけど近づけようとしているみたいね。もう少し肉の細いフォントでグラデーションかけてエッジの境界をぼけさせればいいかな。

【参加動画117】

《ソース理解度》★☆★☆★ 複合ソース
カワイイ女の子達による楽しさ極振り動画、いいじゃないですか、こういう判りやすさ大事。男が1人混ざってるけどな!
もちろんそれだけじゃなくて、しっかり完成度も高い。
すでに指摘は入ってるとは思うけど02:17からなぜか音量が下がっているね。
個人的には60fpsにしなくてもよかったんじゃないかなと思わないこともない。まあ60fps好きな人もいるしなぁ。

【参加動画118】

《ソース理解度》★★☆☆☆
こちらは02:51で突然音量上がるしなんなんだろう。
二次創作動画としては、キャラがほとんど棒立ちであること以外は頑張って作ってるなと思う。
まあほぼオリジナルの動画を、なんでMADイベントに出してくるのかはよく判らないけれど。

【参加動画119】


《ソース理解度》★★★★☆
最初のロゴはくすっときた。
去年同様、映像との音合わせはよくできてるけどそれだけかな。
自分の作風を持つこと自体は悪くないと思うのだけれども。

【参加動画120】

「理屈じゃねぇんだよ!」とガツンと殴りかかってくるような動画で変な笑いが出るわ。
一応OP再現モノなんだけど、どうしてサビがそうなる(笑)。
いいものを見せてもらった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?