卒コンが終わりました。

正直寂しさをほとんど感じない卒コンだった。

感じたのはDORA-MOONが終わった直後。
みんなのメッセージボードを見て、本当に終わったことを実感した時くらいかな。

それくらいずっと楽しかったです。
みんなの見ている顔、とってもいい笑顔だった。
ステージからみんなの表情を見た時に7年間軽音楽をやってきてよかったと、本当に嬉しく思いました。ありがとうね。

卒コンのMCでは話さなかった話を少し。後輩のみんなに伝えたいこと。

サークルの中に、こいつには負けたくないっていう存在を見つけるといいかも。
まあ簡単に言うとライバルだね。

サークルだから、別にそこまで意識しなくてもいいとは思うけど。

俺には負けたくないなって思う相手が同期にいたんです。その人が俺より前にライブをすると、絶対超えてやるって思ってたし、俺より後にその人がライブをすると、毎回めちゃくちゃいいライブするから、楽しんでる反面嫉妬してた。

だからめちゃくちゃライブパフォーマンスも考えたし、歌い方も考えた。

なんならギターの持つ角度とか、サビ入る時の頭の動かし方とか、曲のどこで煽るかとかすごく考えた。

その結果今のライブパフォーマンスができたりしてるのかもしれないね。

ライバルがいると、すごく向上心を持てるんですよね。
サークルなんだけど部活くらい熱中できる。
俺は音友に全力投球してきた人間だから、向上心を持ってやれたことは本当に良かった。

人によってサークルにかける熱量も違うし、音友がメインでは無い人もいるから、この話が全ての人に共感される話では無いと思うけど、ライバル見つけるのも大事なんじゃないかっていう話でした。

余談ですが、メッセージダンボールに俺がライバルだと思ってた人からメッセージが書いてあって。

「最強のライバル。ちゃきがいてくれて楽しかった」

1人大号泣。

そんなお話でした。

また時間があったら卒コンで出たバンドの話とか、タリタリで作った曲の話とかできたらいいなと思うので。興味ある人は読んでくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?