見出し画像

【音楽レビュー】今日の1枚 65枚目

ご訪問頂きありがとうございます😊

■【アルバム名】

WHATEVER PEOPLE SAY I AM, THAT'S WHAT I'M NOT

■【アーティスト名】

ARCTIC MONKEYS

■【バンド概要】

2002年にイギリスのシェフィールド出身の友人4人で結成された、ロックバンドです❗️

2006年にリリースされた、デビューアルバムは、全英米インディー、オリコン洋楽等チャート1位❗️
また、ブリットアワード最優秀新人賞、マーキュリー・プライズ他音楽賞を総なめにした新人離れしたモンスターバンドとなりました❗️
その後、ロンドンオリンピックの開会式で演奏したり、2度もグラストンベリーのヘッドライナーを飾ったり、14年には歴代最年少でサマーソニックのヘッドライナーに抜擢されたり、誰もが羨むキャリアを送っております👍

サマソニで実際見ましたが、本当に演奏が上手い❗️

■【アルバム紹介】

このアルバムは、2006年にリリースされた彼らの1stアルバムです❗️
リリース当時は、デビューアルバムでの初週の最速売上記録を更新した脅威のアルバムです😲

全体的に曲の良さはもちろんですが、アレックス・ターナー(Vo&G)の言葉数の多さがヒップ・ポップの流れを感じられ、そこにマット・ヘルダース(Dr.)の高速ドラムがたたみかけ、ヒリヒリとした緊張感が感じられるところが聴きどころかと思います♪

全体的には、ガレージロックとブリットポップが融合。
そこに、キャッチーなメロディとパンキッシュなサウンドが重なり合い最高です❣️

■【試聴】


#ARCTICMONKEYS
#STROKES
#NEIGHBOURHOOD
#GARAGEROCK
#INDIEROCK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?