見出し画像

カッコいいメロディーと疾走感のガレージロック - MANDO DIAO の「GREATEST HITS VOLUME 1」特集



【アルバム名】


GREATEST HITS VOLUME 1

【アーティスト名】


MANDO DIAO

【バンド概要】


スエーデン出身の5人組ガレージロックバンド。
スウェーデンを代表するロックバンドの一つであり、その楽曲は多くの人々に今も愛されています。

ビヨルン・ディクスクウォット(Vo&G)とダニエル・ハグランド (key)の2人が前身バントである、「BUTLER」を結成。
しかし、入れ替わりが激しく、なかなかメンバーを固定する事が出来ませんでした。
その後、1996年と1999年に新たなメンバーを加え、バンド名を「MANDO DIAO」に変更しました。
この頃になるとようやくメンバーが固定されました。

バンド名を「MANDO DIAO」に変更後も、地元スウェーデンでライブ活動等を活発に行なっていました。
その結果、楽曲やライブパフォーマンスが徐々に広まっていきEMIとの契約に至りました。
そして、2002年にリリースされたアルバム「Bring 'Em In」でデビューを果たしました。

2004年にリリースしたセカンドアルバム「Hurricane Bar」が世界的な成功を収め、特に収録曲である「Dance with Somebody」で世界的に注目されはじめました。

その後もバンドは浮き沈みはありましたが、2019年までに9枚のオリジナルアルバムをリリースしております♪

音楽スタイルは、モッズとガレージロックの要素を織り交ぜ、キャッチーで耳に残るメロディと、力強く疾走感のあるギターリフが特徴です。

【アルバム紹介】


このアルバムは、2013年にリリースされた彼等にとって初めてのベスト盤です。

世界的なガレージロックリバイバル旋風が巻き起こってる中で誕生したMANDO DIAO。
短期間で一躍有名になった彼等の奇跡を辿れる1枚だと思います。
オリジナルアムルバム5枚の中から代表曲やヒット曲を集めたコンピレーションアルバムです。
選曲された曲は名曲ばかりです。

CDジャケットからしてもスタイリッシュでカッコいいです。

ちなみに、デビュー・アルバム「Bring 'Em In」は10万枚を超え、当時は完全に時代を捉えたな!って思いました。

「Sheepdog」・「Down in the Past」・「The Band」は問答無用で大名曲です!
前のめりの曲で思わず叫びたくなります!
恐らく、誰もが一度は聞いた事のある曲だと思います!

「God Knows」・「Mr. Moon」は単純にメロディーが本当に良い!

【試聴】

【気になる方はコチラ】

#MANDODIAO
#THEWHITESTRIPES
#THESTROKES
#THELIBERTINES





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?