見出し画像

【音楽レビュー】今日の1枚 38枚目

ご訪問頂きありがとうございます☺️

■【アルバム名】

GIVE 'EM ENOUGH ROPE

■【アーティスト名】

THE CLASH

■【バンド概要】

イギリス出身の4人組パンク・バンド。
セックス・ピストルズダムドと並ぶ3大パンク・バンドの一角です✨
活動期間は、1976年〜1986年と、当時のパンク・バンドとしては長く活動しておりました❗️

セックス・ピストルズのライブに衝撃を受け、1976年にミック・ジョーンズ(G/Vo)ポール・シムノン(B.)に声がけし、そこにジョー・ストラマー(Vo&G)が参加してバンド結成しました🎉
同年にCBSレコードと契約し、テリー・チャイムズ(Dr.)が脱退した後に、トッパー・ヒードン(Dr.)が加入❗️

1977年にデビュー・アルバム「THE CLASH」をリリースし、評判となり、翌年には2ndアルバムをリリースしました❗️
そして、1979年には、これまでのパンクサウンドから路線変更して、ダフ、レゲェ等を取り入れた3rdアルバム「LONDON CALLING」をリリース❗️
この3rdアルバムは、従来のパンクファンから批判を受けましたが、裏腹に世界的にヒット作となりました✨

その後、実験的な動きが加速して、3枚組アルバムや、話題作りの為にジョー・ストラマー(Vo&G)の失踪等を演出して、メンバー間に歪みが生まれてしまいました😭

そんな中、トッパー・ヒードン(Dr.)がヘロイン中毒で脱退してしまい、ミック・ジョーンズ(G/Vo)もクビを宣告されて、脱退してしまいます😭

バンド内がボロボロのなか、サポートメンバーを加えつつ、1985年に「CUT THE CRAP」をリリースしますが、不評でした。

1986年に解散してしまいました。

2002年にはロックの殿堂入りを果たします✨
同年の12月22日に自宅で心臓発作が原因でジョー・ストラマー(Vo&G)がお亡くなりになられました😥

■【アルバム紹介】

このアルバムは、1978年にリリースされた、彼等の2ndアルバムです😆
全英2位に輝いたヒットアルバム😲
USチャート128位 
1stよりポップ色が高まり、熱狂的なパンクスからは不評だったようですが、高い破壊力を有しているアルバムです✨
このアルバムで音楽的幅を広げて、次の3rdアルバムの流れになっていきます❗️

いやー本当に良いです😆

そして、何と言ってもドラムがテリー・チャイムズ(Dr.)からトッパー・ヒードン(Dr.)に替わって最初のアルバムです♪
個人的には、このメンバーが大好きです😍

1曲目から名曲の「Safe European home」です!

「Tommy gun」は問答無用で名曲!

「Julie's been working for the drug squad」はパブロックのようでゴキゲンな曲です!

最後の「All the young punks」は個人的に大好きな曲です!

大名盤です!

■【試聴】





#THECLASH
#JOESTRUMMER
#SEXPISTOLS
# REGGAE
#ROCKABILLY
#JAZZ
#SKA
#PUNKROCK
#PUNK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?