見出し画像

捨てられない女


手に持ってるペットボトルの飲料を
飲み終えたときに"どうしよう…"と毎日悩む。


これを買ったお店あるいは自販機は既に遠い。
目の前に自販機があってゴミ箱が置いてあっても
わたしが手にしてる空のペットボトルは
数時間前や違う日に別店舗で購入した品だから。


"何も買ってないのにゴミだけ置いていけない"
"そんなあつかましく生きていくなんて…"


誰かに見られてる問題が発生してるのではなく
筋が通らないことをしたらわたしがわたしを見ている。


もし仮に店舗で新しい飲料を手にする場合は
ワンチャン1本購入したから1本リリースしたりする。
"でもここのお店違うんよなあ"と思ったらやめる。


従って路上の自販機で缶コーヒーを購入したら
10秒以内に一気飲みして空き缶を目の前のゴミ箱にリリースする。


会社のトイレでもトイレに関するゴミ以外は
なんだかルール違反してるみたいに感じるから
小さなお菓子やガムの包み紙などが捨てられない。


ということで
本日は空のペットボトル2本とコンビニおにぎり包んでたシートを
帰宅して早々にうちのゴミに投げ込んだ。


こんな感じの"人様からしたらどーでもいいこと"が
常にジワジワとたくさんのしかかってしまっている。


これはこの半年の日々の因数分解の中で
当初は"今すぐ改善した方がいいかも"に分類されてて
幾度かチャレンジもしたのだけれど、、、
ひとつひとつにいちいち理由があったので
今は"気がすむまでやったらええねん"に再分類した。


帰宅したら小さなビニール袋に突っ込んである
小さな小さなゴミたちやペットボトルをカバンから出して捨てる
そして明日のゴミを入れるビニール袋をカバンにイン。


これがわたしのルーティーンです←





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?