見出し画像

後悔のない選択

こんにちは☺
marinです。

今日は「後悔のない選択」について話したいと思います。



17歳~24歳まで行った場所(国外限定)


日本以外の場所で行かせてもらった場所は
・イギリス
・フランス
・マレーシア
・シンガポール
・中国大陸
・韓国
・台湾
全部で7つになります。

フランスは高校生のとき、イギリスの短期留学の後
2泊3日で旅行するプランを高校側がたててくれ行くことができました。
また行きたいな…☺
韓国は初めて妹と行ったとき、
祖父が再婚した奥さんが韓国人の方のため
彼女に色々な場所に案内してもらいました。

韓国語は聞き取りは出来るようになってきましたが、会話は小学生のレベルも達していないです^^;自信はありません。
この方は日本語がネイティブのため、意思疎通が可能で韓国語を特別に勉強しようと思っていませんでした。
本格的に勉強しようと思ったのは、中国留学をしている際でした。
いつか彼女と韓国語だけで色々な話をするのも目標の1つです!

マレーシアとシンガポールは大学2年時に英語と中国語を両方
使える場所に行きたい、と思い選んだ場所です。
この時は、中国語はもう…何も分からなかった(´;ω;`)
ですが、分からないなりに現地の人と毎週末時間をともに過ごして
日本とは違う習慣、価値観、文化を体験できたこと、本当に良かったです(^^)
マレーシアも友達が何人かいるので、絶対会いに行きます🌸

中国大陸は自分自身で決める前に、わたしの恩師の1人である方に
勧めてもらったことがきっかけで滞在していました。
24年間の中で一番身を削っていましたが、本当に楽しかった2年間の留学でした。
1年半は日本人の友人を作らず、日本語はほとんど忘れる勢いで多国籍の人との出会いを大切にしていました。

きっとおかしい人だと思われていたかもしれない‥‥
ですが、これを徹底していたからこそ語学力はかなり上がりました。(このときは大陸の北方の中国語で話していました)
そして許容範囲が広くなったのも彼らのおかげです。
更に、自分自身の意見を隠すことなくありのままに話せるようになりました。
中国留学が私自身を変えてくれたと言えます。

中国大陸で出会った多国籍の友達は、
アジア、ヨーロッパ、北米、南米…と世界各国にいます。
皆元気かな…?

この友人達がいる国に行くのも20代のうちに叶えたい夢です✨

母親とわたし


わたしが一番尊敬しており、時にはぶつかる人「母親」はイギリス、マレーシア、中国大陸、そして台湾の国外での生活を誰よりも応援してくれる人です。

母親は、
「もし高校生のとき、marinをイギリス留学に行かせなかったらあなたはずっと日本にいただろうね。しなきゃよかったな~」と、冗談なのか本気なのかよく分かりませんが、言ってきます。多分どっちもなんだろうな、と思います。
心配をしてくれているのも身に染みて感じます。

イギリス、マレーシア、中国大陸、そして台湾へ渡航するときどんな時も涙を流してくれました。
ですが、わたしを止めもしませんでした。
ただ、「いってらっしゃい」と声をかけてくれたこと、本当に感謝でいっぱいです。

特に台湾へ渡航するときは、
「わたしはこれから1人なんだな。」
「もう後戻りはできないな。」と思い、飛行機での3時間ずっと泣いていました。
隣に座っていた人、気まずくさせてしまったらすみませんでした^^;
今は2週間に1回は連絡をして、近況報告しています。

わたしにとっての「後悔のない選択」


わたしが思う「後悔のない選択」は
誰かの意見に左右されず、自分の意志で決めたかどうかだと思います。

確かに母親や恩師の勧めで、イギリスと中国大陸への留学をすることになりましたが、どの場所へ行くにしても最終的には自分1人で沢山考え、悩み、行くことを決意してきました(旅行は除く)。
しないで後悔することが後々一番悩ましいことではないでしょうか。

18歳~24歳までを振り返ってきたとき、
ここまで国外での生活を応援してくれている家族がいるからこそ、
今のわたしがあるのも確かです。

恋愛も今年から今に至るまで、半年間沢山失敗をして、恥ずかしい思いもしてきた事実があります。
実は半年間片思いをしていました汗 
「はよ行動しろよ!」と思った方本当にごもっともです😐
わたしもビビっていましたね。あの時は。

ですが自分の意志で告白を決め、今の状態に至りました。
将来のことは分かりませんが、後悔のない選択を恋愛も通してできたのも事実です。
何事も自分の意志で決定したら、なるようになるのではないでしょうか。
待っているだけでは何も始まりません。
自分のペースでこれからも後悔のない選択をしていきます!

ではまた次のブログで!
marin








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?