DMM版 ウマ娘 起動しない 解決しました。

タイトル通りです。備忘録として残します。

せっかちさん向け。今回やった対策と順番。

  • ①関連するデータの全削除(ダウンロード欄も要確認)

  • ②「DMMGamePlayer」の再ダウンロード、Setupで再インストール

  • ③「ウマ娘」参照先をPCやHDD・SSD内に製作、設定。

  • ④「DMMGamePlayer」より「ウマ娘」をダウンロード。

  • ⑤PCの再起動←最初にこれを試してください。

今回の症状

A「DMMGamePlayer」にて「ウマ娘」を「ダウンロード版でプレイ」
B「起動中」の後「このアプリがデバイスに~」と出るが、ゲームが起動しない。
以下A、Bの繰り返し。

対策、まず再起動

PCの再起動をしてください。それでダメそうなら以下の対策をやってみてください。

①関連するデータの全削除(ダウンロード欄も要確認)

エクスプローラーのクイックアクセスでPC内「DMM」と名の付くファイルを全部削除します。ダウンロードの欄(?)も確認。
「どのファイルが重要なのか」を知るのが面倒くさいので私は全削除しました。

②「DMMGamePlayer」の再ダウンロード、Setupで再インストール

DMM公式から「DMMGamePlayer」をダウンロード、インストールします。つまり初めてセットアップした時と同じ事します。

③「ウマ娘」参照先をPCやHDD・SSD内に製作、設定。

今回私はPC内のデータを整理する際、「ウマ娘」のデータを外付けSSD内に全て移行しました。そうしたら今回の事が起こったので多分これが原因でしょう。

それはさておき、「ウマ娘」をダウンロードする参照先ファイルをあらかじめ作っておきます。「ウマ娘用」とか自分がわかりやすい名前でいいと思います。

④「DMMGamePlayer」より「ウマ娘」をダウンロード。

ではアンインストールしたであろう「ウマ娘」を再ダウンロードしましょう。
ダウンロード自体は300MBぐらいだった記憶です。ただし、「ウマ娘」のデータなどは2022年8月29日の段階でおよそ17GB程の容量があります。回線によってこの辺は変わってきますね。

⑤PCの再起動

①~④をやっても以前の症状が発生した場合はPCの再起動をしましょう。私はこれで治りました。様々な問題点での解決策、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな。

以上です。ハートみたいなのを押していただくと「走れコウタロー」の実況部分が歌いやすくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?