見出し画像

インスタのリア垢を消したお話

こんにちは抹茶です。もう9月が終わりますね。夏休みももう終わってしまいます。嫌だ〜〜。はい本題に入ります。

インスタのリア垢を消して2ヶ月が経ちました。アカウントを消した理由と消して変わったことを記録しておこうかな〜と思ってこれを書きます。これはあくまでも”私の”感想なので、インスタのリア垢を持つことは良くないとか、そういうことじゃないです、私は、の話。

-アカウントを消すまで-

まず、大学が決まった時点で同じ大学の人を手当たり次第フォローしていました。もともとのフォロワーは知り合いだけ、と決めていたので200いるかいないかくらいでした。大学関連の人が増えて、フォロワーフォロイー300前後くらい。私は暇があるとインスタを開いていたし、ストーリーを片っ端からみるタイプの人間でした。高校時代はお勉強もあって、そこまで深く考えることも無かったのですが、大学に入ってインスタを見て

みんなめっっっっっちゃ充実してない?!?

と思うことが増えました。恋愛って意味じゃなくて本当にリアルの生活が充実してるってことね。もちろん、皆自分の生活のちょっと良い部分を見せていることはわかっていました。SNSってそういうもんだよね、でも、でもさ、無理じゃん、理解することと気にしないことは別じゃん。毎日のように良い感じのご飯をあげて、お友達の家でパーティーして、友達と撮った写真をストーリーにあげる。気にするに決まってんじゃん!!!!!!自分と比較するのを辞められない自分がいて、インスタを見ると自己肯定感がじわじわと無くなっていくのを感じていました。加工してんのかしてないのか知らんけど皆可愛いし💢皆可愛いし💢(大事なので2回)

あと、高校の特性として実家が太い同級生が割と多くて、自分でどうにもならない部分に差があることを実感してしまうのもきつかったです。高校は同じ服着て同じような持ち物持ってるからね…。

そんなこんなでとにかくインスタを見て病むことを繰り返していました。なんとかしようと思ってストーリー非表示にしたり投稿ミュートしたりしてましたが、ふと気づいたんです。ミュートにするくらいなら消せばいいやん???って。そして7月半ば、夜中に思い立って急にアカウントを消しました。

アカウント削除を踏み切った理由(と留まっていた理由)

正直、7月までにもアカウントを消そうと思うことはありました。でも大学生最初の方だし、友達も全然出来てないし、とにかく大学での人との繋がりが無いと感じていたのでここで消したら友達出来ないなあと思って消せずにいました。(結局インスタ繋がりの友達なんていないんですけどね、うける)あと最初の頃は自己紹介の後にインスタ交換しよ〜と言われることも多かったのでインスタあった方がきっかけになるかなと思っていたからです。

削除に踏み切った理由としては大学で友達が出来たこと、これが一番大きいです。本当に数人ですが、仲良しの子が出来て、その人達と仲良くなったのがオンライン上では無かったことが削除しても問題ないなと思った理由です。LINEだけあればいいかな、みたいな。


アカウント消した後の話

まず、結果として病むことは無くなりました。今まで見て病んでた人たちってだいたい顔と名前だけ知ってる、数回喋ったことあるかな?くらいの人たち、つまり赤の他人だったので、アカウント消したらその人たちのことを思い出すことはないです。あと、自分の生活を人と比較することが無くなりました。これ結構大きいと思う。だらだらした日があっても、明日頑張ろうとか〇〇はやったから偉い❕とか自分の中での比較になるのは精神衛生上良いことなのかなあと思います。遊びに行ったり、ちょっと贅沢した時とかも見栄を張るためではなく、純粋に楽しめるようになりました。写真も以前と同じように撮りますが、楽しかった!という記録として残している感じです。

あと大きく変わったのは地元の友達、同級生が何をしているのか全く知らなくなったことです。これは悪いことではないけど別に良いことでもない笑

高校の同級生の中で今も連絡を取る友達は2桁もいないし、小中に関しては連絡を取るのは1人だけなので(一応友達はいました、一応…友達だったと思う…知らんけど…)本当に同級生のことを知らなくなってしまった。たまに会話の中で〇〇ってこの前××してたよね?!とか言われても「あっそうなん?何にも知らない…」と時代についていけないおじさんのような気持ちなります。いや良いんだけどね。

インスタのアカウントが無いわけではないので、アイドルの情報は追うことができるし、写真投稿っていう自己満足感も得られているし、これまた数少ないですが、ネットのお友達と関わることも出来ているし、今のところリア垢を消して大きなデメリットは無いなと思っています。私の性格的に狭く深く(深いと思う、他の人と比べられないからわかんないけど、私は深いと思っている)人と関わる方が向いている(というよりも広く浅くという突き合い方が向いていない)からインスタというコンテンツは私に合わなかったのかなと思います。これからもTwitterに入り浸るのでどうぞよろしくお願いします🥺おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?