見出し画像

のほほんポケカ交流会を終えて

今回は、Vスタートデッキを使った大会形式の交流会として、「サクランボスタジアム」をメインイベントにして開催いたしました。
「サクランボスタジアム」には、当日申し込みも含めて30人の方々にご参加頂きました。
2回目の自主公認イベントということで、前回の反省を踏まえ、タイムスケジュールを作り、ひとつひとつ準備を進めてきましたが、まだまだ至らない部分もあったと思います。
今回も、当日皆様のご協力の下なんとか形のあるものになりました。
本当に感謝でいっぱいです。

画像1

「サクランボスタジアム」は、私がいつかやりたいとの思いを込めた企画でした。

私は、2年前のGXスタートデッキを買った事がきっかけでポケモンカードゲームをスタートしました。
500円のGXスタートデッキを握りしめて、夫婦でティーチングイベントに行ったのを、つい先日の事の様に感じます。
当時は、パックは売り出しては直ぐに売り切れてしまう、有用なシングルカードは高価な上にめったに県内のお店には並ばないといった時代。有用なカードが手に入らない状態でお店のジムバトルに参加しては、一方的な試合をされるという事を繰り返していました。
そんな中でも、持っているカードで楽しめば良いと教えてくれた素敵なご夫婦がいらっしゃいました。
そこからは、勝ち負けに拘らずに楽しいポケカ生活が現在も続いています。

しかし、ゲームですから勝つと嬉しい。勝つとモチベーションが上がるというのも事実です。
自分がもし大会形式のイベントを開いたら、一方的な試合にならない様な大会にしたいという思いが募っていきました。
GXスタートデッキ同士で対戦を行えば、そういう大会が出来ると考えついたのですが、自分がイベントを開催したいと思った時には、既に、GXスタートデッキが発売されてから1年以上過ぎていました。

でも、いつかはそんなイベントを開催したいと、公認ジャッジ・イベントオーガナイザーの資格を取得し、夢に近づいていきました。

そして、今年になり、新しい500円デッキの発売の噂を聞きつけ、企画を実現するチャンスを手に入れました。

画像2

始めたばかりの人も、シティリーグに参加している人も、一緒に楽しんでいただける様なVスタートデッキを使ったイベントを目指した結果、デッキを抽選する案に至りました。
自分が好きなタイプのデッキでは無かったり、初めて触れるタイプのデッキだった参加者の方もいらっしゃったと思います。使いこなすのに苦戦した方もいらっしゃったかも知れません。

そんな中に、普段とは違うポケカの楽しさに少しでも触れて頂けていたのなら、私の狙い通りです。ご参加くださった皆さんに、少しでも楽しかったと思っていただけていたら幸いです。

今回、全勝優勝した ゆうまくん は、初めての鋼タイプだったそうです。
また、ポケモンカードゲームを始めて半年の ゆふやくん は、3勝してジュニア賞とルーキー賞のダブルタイトルを受賞しました。
レディース賞は、シティリーグで決勝トーナメントに進出したこともある おれおちゃん が受賞しました。

画像3

最初から、主催者が楽しくて仕方なく、表彰式では、既に体力の限界を超えていたのはここだけの話です。
次回以降も、主催者自身も楽しみつつ、参加者の皆さんにも楽しんで頂けるイベントを企画していけたらと思います。

画像4

最後に、イベントの準備から手伝ってくれたテテコ、当日にスタッフとしてご助力いただいたZenoさん・あゆねえさんに改めて心より感謝を申し上げます。

乱筆乱文にて失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?