見出し画像

ソバーキュリアスとの出会い🍷

お酒、特にワインが大好きで、育児に仕事、夜は晩酌でリフレッシュという日々を送っていた。

が、ある朝、なぜか、今まで一度も考えたことがなかった、お酒をやめるってどんな感じだろう?という考えが頭をよぎって、Amazonで「お酒 やめる」と検索するといくつかヒットした本の中に、「ソバーキュリアス」というワードが。

ん?なにこれ?とぽちってみると、
・ソバー(sober)=しらふ
・キュリアス(curios)=〜したがる、好奇心が強い
これらを組み合わせた造語らしく、わたし的には、「しらふでいたがる」という訳がしっくりきた。そしてこれを実践する人をソバーキュリアンと言うらしい。

なんだか気になって、ヒットした本から簡単に読めそうなものを選んで読んでみると、お酒好きあるあるとか色々共感できるこさところがあり、スッと心に入る。
・お酒を飲みたくなるシーン(これは色々あるよね、新幹線とか海とか、、)
・お酒による支出(別会計として直視しないようにしてたけど、直視すると、だよね!って感じ)
・お酒による影響(体調、時間などなど)
・ソバーキュリアンになることで得られる色々

で、ソバーキュリアスを始めてみることにした。
起きて来た旦那に「わたしたちソバーキュリアンになろ!すごく良さそうなの!詳しくは後でね!」とお誘いし、目をこすりながら「ん?うん」と答える旦那。

そして、ゆるめソバーキュリアン生活が始まったとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?