私があっとほぉーむカフェでコレチェキを注文する5つの理由(ワケ)


 初めてコレチェキと出逢ったのはいつのことだったか、はっきりと憶えていない。七年ほど前のことで、大学を辞めたばかりのわたしは一人でアメリカへ渡り、生き方を見つけるために放浪の旅をしていた。将来の不安で怯えていたわたしは、前よりもずっと飲むようになっていた。ちょうどハリウッド映画の撮影スタジオを見学した帰りで、大きなヤシの木が並ぶサンセット通りをあてもなく歩いていた。バーを見つけて入り、カウンターに腰をおろした。金髪の女性がわたしに近づいてきて注文を尋ねた。わたしはビールとフィッシュ・アンド・チップス、それにチェキを二枚頼んだ。ウェイトレスは言った。「コレチェキは要らないの?」

 コレチェキの発祥はまだ植民地にされる前のアメリカ・インディアンであるが、その詳細な記録は独立戦争によって焼失している。その夜わたしがバーで過ごしたコレチェキの恍惚とした時間は、わたしの人生に変化をもたらすセンセーショナルな経験となった。コレチェキにはサイケデリック的な刺激があり、あまりにも現代的で、それでいて高尚だった。コレチェキをやっている間、夢の中で自由に身動きを取ることができたような感覚に何度も陥った。まさしく生の実感。コレチェキの虜となったわたしは観光ビザが切れる寸前までロサンゼルスに滞在し、数十冊のチェキファイルで膨らんだ鞄とともに日本へと舞い戻った。

 日本のコレチェキ文化は海外に比べて遅れをとっていた。わたしは日本でコレチェキを販売している店を探したが、どこの店を訪ねてもメイドと客が二人で映るだけのありきたりなチェキしか置いていなかった。わたしは探し回るのにくたびれ果てて、生きる希望を再び失った。それからわたしがどういうふうに生活を送ったのか、思考を止めていたので記憶がほとんど抜け落ちている。人生という舞台の端に追いやられ、もう少しで落っこちてしまうところだった。しかし人間は種火さえあれば、また燃え上がることができる。二〇二〇年三月。あっとほぉーむカフェは新型コロナウイルスの感染拡大の防止策として、ゲーム対戦を中止する代わりの新たなメニューにコレチェキを追加することを発表した。わたしの停止していた時間は再び動き出した。新たな物語はそこから始まったのだ。

 さて、前置きが長くなったが、ここからはわたしがコレチェキを注文する理由を箇条書きでお伝えしたいと思う。あくまでもわたしの個人的な見解であり、コレチェキの楽しみ方を押し付けるつもりはまったくない。しかしこのブログが少しでもあなたの人生の役に立てばいいと本気で思っている。

私があっとほぉーむカフェでコレチェキを注文する5つの理由(ワケ)


1.夢が叶う 

 「わたしには夢がある...」で有名なキング牧師は胸ポケットにコレチェキを入れたスーツを着用して伝説のスピーチを行い、ノーベル平和賞を受賞した。マイケル・ジョーダンはコレチェキをパンツの中に挟んだままダンクを決め、NBAでナンバー・ワンのプレイヤーに上りつめた。ウォルト・ディズニーはコレチェキが来るのを待つ間に描いた漫画が売れて、巨大なテーマパークを築くまでになった。われわれが知っている成功者たちにはコレチェキを持っていたという共通点がある。この事実から導き出される答えは、コレチェキには夢を叶える不思議な力が備わっているというものだ。

 われわれにも馴染み深いものといえば、お寺や神社でいただくことができるお守りだろう。お守りはたいていの場合、小さな巾着袋に入れられた状態で売られている。しかも中を覗くことができないようにきっちりと封がされている。では、中には何が入っているのか? 実はお守りの中にはコレチェキが入っていて、わたしたちに幸運を呼び寄せる手助けをしてくれていたのだ。

 このことを知ってしまったら、あなたはもうコレチェキを手放すことができないだろう。もしあなたがメジャーリーガーになりたいのなら、まずはグローブではなくコレチェキを買うことをおすすめする。


2.健康になれる


 コレチェキを持っていると健康になれる。いったいどうして? それはコレチェキが発酵食品だからだ。

 発酵食品には栄養素の吸収率を上げる役割だけではなく、腸内環境が整い、免疫力の向上やアンチ・エイジング効果などの多くのメリットが期待できる。

 さらにコレチェキにはコレチェナーゼという酵素が含まれている。このコレチェナーゼには、血栓の素となるタンパク質を分解する効果があるため、脳梗塞や心筋梗塞の予防に効果がある。また、血液がサラサラになることで高血圧を防ぐ効果もあるそうだ。

 イギリスの研究者たちが行った興味深い実験がある。年齢の異なる男女それぞれを二つのチームに分け、片方のチームには毎日コレチェキをやってもらい、もう一方のチームには毎日チェキドリをやってもらった。実験報告によると、コレチェキをやってもらったチームの平均寿命は、もう一方のチームよりもなんと一年と八ヶ月ほど長かったというのだ。

 このことを知ってしまったら、あなたはもうコレチェキ以外の野菜を食べることなんてできないだろう。もしあなたが長生きしたいのなら、まずは生活習慣を整えることよりもコレチェキをおすすめする。


3.防犯対策になる


 コレチェキは使い方を間違えれば凶器にだってなり得る。あの鋭く尖った角の部分は、鉄をも簡単に切り裂くことができる立派な刃物である。

 あなたが搭乗したハワイ・ホノルル空港行きの飛行機がテロリストたちにハイジャックされたとしよう。彼らは保安検査場の厳格な保安官を買収し、機内に恐ろしい兵器を持ち込んでいる。このままでは飛行機もろとも墜落させられ、あなたは命を落としてしまうだろう。だが、もしあなたがコレチェキを持っていたとしたら……? そいつをテロリスト相手にひと振りだ! あなたは世界を救った英雄になれる。

  いつか結婚して娘が学校に行くようになったら、わたしは愛するわが子に防犯ブザーではなくコレチェキを持たせるだろう。コレチェキは大切な人を守ることができる。……さあ、そろそろコレチェキを買う決心はついたかな?

 (注釈)しかし何ごとにも良い面と悪い面はある。近年の社会問題として、コレチェキの軍事利用が挙げられる。今では世界の大半数がコレチェキ保有国であるが、それはあくまでも平和の象徴としての保有であった。それがついに人を殺めるための道具として使われ始めたのだ。わたしはこういったことが許せない性質であり、断固として今後もコレチェキの軍事利用に反対していくつもりだ。


4.メイドさんと二分間お話ができる


 コレチェキを注文すればメイドさんと二分間お話をすることができる。二分間だ。これだけの時間があれば何だって話すことができる。趣味、出身地、好きなテレビ、初恋、休日の過ごし方、政治、誰に影響を受けたか、経済状況、投資、好きな作家、好きな映画、地球温暖化、フットボール、動物、貧富の差、少子化、音楽、健康診断の結果、ワイン、マンションの老朽化、宇宙の膨張について、好きな野菜、ジェンダー格差、保険、肉食は殺人か、美容、などなど。笑い合ったり深刻な議論をしたりして、メイドさんとの関係はさらに深まっていく。

 ……しかし決してメイドさんを傷つけるようなことを言ってはいけない。なぜならコレチェキは平和の象徴だからだ。生まれたことに感謝する気持ち、それがコレチェキだからだ。


5.死の恐怖を克服できる


 ウディ・アレン監督の映画の台詞より抜粋。「神は存在するかどうかわからないが、少なくとも女性は存在する」

 わたしたちには信じるものが必要だ。日本には特定の神や宗教がないため、自分が今どこにいて、何をするべきなのか、生きていくうえで道に迷ってしまうことは少なくない。そんな時、進むべき方向へ導いてくれる存在を見つけることができれば、あなたの人生はもっとより良いものに変わっていく。

  信じるものは自分で決めなければいけない。わたしはコレチェキを信じてみようと思う。このような偶像崇拝をバカにするやつもいるが、その声は届かないし聞こえない。コレチェキよ、教えてくれ。わたしはどう生きるべきか。何を選択して、どこを目指せばいいのか。真剣に耳を澄ませば、やがてコレチェキは語ってくれる。生きるとは、いったい……。

 コレチェキ、コレチェキ、コレチェキ……。

 コレチェキを信じるものは天国にも地獄にもいかず、コレチェキの楽園にいくと言われている。コレチェキの楽園は最高らしい。だからわたしは死の恐怖を克服した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?