見出し画像

7/2収録後記「ツインビーのハチ」(こまつ🌵)

放送で「ツインビーのベルを撃ち続けるとハチになる」という話をしましたけれども。

その後、気になって調べてみたところ、あのハチには、

「ビックル」

という名前があったそうな(ウィキペディア調べ)。
知らんかった…。

どうやら30発撃ち続けるとベルが壊れて出てくるらしいです。
確かに攻撃を躱しながらすごくがんばった記憶アリ…。

きれいな放物線を描いて落ちてくるんだよなぁ…ベル。
それがまたゲームを難しく…。

で、ウィキペディア先生で調べた時に新事実を発見したのです!

地上の敵を倒すと1ステージにつき一回だけ?出るキャンディーを取るとツインビーが弾を3方向に撃てる様になるのですが、どうやらこのキャンディー、セレクトボタンを押しながら取ると、3方向のパターンが変わるそうなのです!


これは知らなかった!!
ヤバイ見てみたい!


まあ検索かけたら、実証実験している動画にも巡り会ってしまって見ちゃったんですけどね…。プレイしづらそうでしたけれども?この裏技の効果や如何に。

でも自分の目で確かめたい!
これは実家からファミコンを発掘するしかないのか…。
いや、そもそもまだ動くのか…。


う~ん、気になる…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?