見出し画像

5/21収録後記「仮面ライダースーパー1(マンガ)」(こまつ🌵)

どうもこまつです。
皆さんは小さい時どんなマンガを読んでいましたか?

収録が終わった後、ふと蘇った記憶があります。

『コミックボンボン』を読み始める前、小学校に上がるか上がらないかくらいの時分に、確か『テレビランド』という雑誌を読んでいました。
確か、というのは、当時『テレビランド』と『テレビマガジン』と二種類、子供向け雑誌が発売されていて、確か『テレビランド』の方を買ってもらっていたような…、いや違うか…?ともかくその雑誌たちは、戦隊モノや仮面ライダー、ウルトラマンなどの特集記事とマンガが掲載されていたのです。

当時、テレビでは『仮面ライダースーパー1(ワン)』が放送されていました。で、僕はコミカライズ(こんな言葉、当時はなかったなぁ)された『スーパー1』を読んでいたのです。思い出したのはそのマンガの一場面です。

場所は崖。夜の闇の中(確か…)、怪人と戦いを繰り広げる『仮面ライダースーパー1』!
人質を助ける(あやふや)が崖に転落!!
が、間一髪!ロープ(orツタ)にしがみつく!
しかし、そこに迫る怪人『…(カマキリ?虫っぽかったような…)男』!
どうする『スーパー1』!
とどめの一撃を放つ『カマキリ男(仮)』!
だがしかし!
寸でのところでかわし、レーダーハンド(話すと長くなるのでスルー)のロケットを放つ『スーパー1』!
ロケットは怪人に見事命中!
だがその反動でロープ(orツタ)は切れ、哀れ『スーパー1』は怪人と共に漆黒の闇へ真っ逆さま!

スーパー1「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ………」

次号につづく!!

こまつ「ス~~~~パ~~~~~ワ~~~~~~~~~~~ン!!!!」

と心の中で叫びました(自制心はありました)。
そして「これは死んでしまったな(純粋!)」と…。
それくらい衝撃的で、今でもそこだけ覚えています。

その後のマンガの展開?
確か、小学校に上がるからもういいやって、買うのを止めて『コミックボンボン』に移行したので分かりません。今思えばよくそこで読むの止められたな、オレ…。

はてさて。
ウィキペディア先生で調べてみたらどうやらどちらの雑誌でも『スーパー1』は連載されているようで…。う~んどっちのだったんだろう?
求む、情報。

ちなみに、『テレビマガジン』は今も発行されている(凄い!)ようで。Webでも展開しているようです。
あ~もし僕が読んでいたのが『テレビランド』だったら、『コミックボンボン』と合わせて廃刊となってしまう方を読んでいたという事に…。
ちょっと寂しい…。

皆さんは、小さい時読んで記憶に残っているマンガはなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?