見出し画像

「無料で(or 安く)鑑定して」と頼まれて引き受けてしまうアナタへ

占いを始めて
有料化させた後でも

「無料で占って〜🥺✨」

ってお願いしてくる
知り合いや友達
いますよね!


「おうおう!なんなんじゃい!
図々しいにも程があるぜ!」

って思ったりするけれど



実はね〜

友達をそうさせてしまうのには
コチラ側にも原因が
あるかもしれないの!😳

ショックだったかしら…😂
ごめんねごめんね〜🙏

今日は、無料や極安で
鑑定を依頼されたり
自分も無料や極安で
引き受けちゃう時の対処法を
お伝えしていきますね😊

マージで!?ガーン

ちゃぶコも駆け出しの占い師だった頃、
そうだったんですよ
(とゆーか
このテの話は
実はめちゃくちゃアルアルで
あなただけじゃないよって事も
お伝えしておきます😊)

友達や知り合いから発せられる
『タダでやってほしいオーラ』を
勝手に察しちゃってさ

お金を請求したら
ガメついとかケチとか
思われるかな?💦
と思って

「いいよ、いいよ~😊💦」
なんつって引き受けて
頑張って占って

終わった後から
陰でモヤモヤしてきて🌀

「友達は私のことを
下に見ているのだろうか?😢」

「自分のことも占いのことも
ナメられてるようで悲しい・・・😢」

「・・・クソッ!
アイツなんか不幸になれば良い!!💢」

みたいな三段活用を
頭の中で繰り広げてましたね、えぇ
(暗いし、ヒドイww)


もちろんね、
良かれと思って
無料だったり、すんごい安く
やってあげてたりしてた部分も
あるんですよ


だけど、なーんでか
モヤモヤする・・・・・☁️☁️☁️


そんな、ある時
長年の(小学校からの)男友達から
こう言われたんですよ


「は?ナニお前
無料とかワンコインとかでやってんの?

それって
『お茶奢るから相談に乗って』って
友達に頼むのと変わらないよね?
お前の占いって、
茶飲み友達の井戸端会議と
どう違うの?」

「お前の鑑定も、
お前のプロ意識も
その程度のモノなんだな」


ぎゃーーーーーーーー



でしたわよ笑

図星すぎて
耳や脳から血が出るかと思いましたね
ショックだったわぁ~

でも彼が言ってることは
本当だと思った

私、ちゃんと自分の鑑定に
誇りを持ってたんだって

だから搾取されたみたいで
スッゴく悲しかったし

なんとなく
お金のことと向き合うのを避けてきた
ツケが回ってきたんだなって
反省したんですよ

で、
早急に対処しなければと感じましてですね


どうやって対処したかというと

「自分の基準を先に決めた」


・ボランティアなのか?仕事としてやるのか?
・1時間いくらでやるのか?
・営業時間は何時から何時までなのか?

自分にとっての「最低限」を決めた


で、自分の基準や最低限から外れたモノは
お断りするんです

とにかく先に


決めた


価格を提示して去っていくのであれば
そこまでなんですよ



私は今でも、
日常でお世話になってる人には
安くやることも、オマケすることも
大いにありますよ😊

でも、ストレスは
まったく感じたことがないのですよ

なぜなら「最低限」を決めて
その額はいただけるようにしているから

決めたらグチグチ言わないしね

鑑定してほしいなーと言われたら
メニューを差し出せば良いだけなのです😊


で!!
こちらはキチンと
金額を提示してるのに
「タダでやって~」と言ってくる人は


断る


シンプルに、これだけですwww

「あんたが言ってることって
電車で駅員さんに
『タダで乗せて』って
言ってるのと同じだYO!!」

とまでは言わなくても良いけれど笑笑

「占いもちゃんとした技術だから
無料でやってとか言われると
悲しい気持ちになる」

「アナタを泥棒にしたくないからさ!
ごめんねー!」

と伝えて、断ってOKだよ🙆‍♀️

(もし言えないのであれば
それはお金云々の話ではなくて
もっと他に原因がありそうよ)

友達だからって
別にわざわざあなたが
助ける必要もない

本当に必要な占いなら
その人だって
お金を払うはずですから😌


あなたの価値を
あなたの鑑定を
低く見積もる人なんかと
一緒に居る必要ないのでござるよ

占いは立派な技術

だから、誇りを持ってほしいです

自分を安売りしたらあかんよ


いずれにせよ

いったん自分のことも
見直してみるとええですよ!😊

なんでモヤモヤするのか?
そのモヤモヤはどこから来るのか?

紙に書き出して考えてみよう

案外

友達をケチでブスな人にさせてるのは
自分自身

だったりするかもしれないよ!😵OH!NO!


ご参考まで!😊

いつも読んでくださり
ありがとうございます❤️



ちゃぶ台タロット ちゃぶコ

愛され占い師を増やしたい!
占い師の地位向上を目指したい!を
モットーに活動しています😊

安売りしない占い師になりたい人は
ちゃぶコの公式LINEに
登録しておくんなまし


タロットが上達する方法や
アロマによる浄化法などが書かれた小冊子が
無料で貰えます🎁✨

もしくは
@972kawdo
で検索してね
@も含めて検索だよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?