見出し画像

不登校息子に性教育を教えたら…


息子と朝の連続テレビ小説「ブギウギ」を見ている時に、質問がありました。

昨日、主人公のスズ子が妊娠したんですけどね。
スズ子と、恋人関係にある愛助との間に赤ちゃんができます。

そこで息子からの質問!

ねえ、なんで結婚してないのに、赤ちゃんができるん?おかしくない?

いよいよ、時が来たようです。

もう、ごまかしの効かない。
と言うより、教える時期が突然やってきました。

その時がきたらと…用意していたこの本


本当はね、夫にお願いしてたんですけどね。それも、リアルに先週の話ですよ。

もうそろそろ、性教育とかしたほうがえんちゃうの?て、相談してたんですよ。

その時の夫の答えは…


「知らん。」

私「こういうのは、男親のほうがええ思うねんけど。そろそろ高学年やし、なんか体の変化あるんちゃうの?私ようわからへんし。」

夫「……。」

私「赤ちゃんどうやってできるの?とかそろそろ質問くる思うで。」


相変わらず、夫は知らんの一点張り!

しまいには、ちょっと頬を赤らめて、ほんまに知らん!て。

いやいや、ちょっと待たんかい!(ここからヤクザに変身)

ええ年こいたおっさんが、ちょっと照れて頬を赤らめてるところも、なんかイラついたし。
あと、何より知らんってなんやねん!

知らん訳ないやろーが!

まぁ、そんなこんなで…
いきなり時が来たので、私が教えることになりました。

この本に、赤ちゃんはどうやってできるの?と言うページがあります。

イラストもあり、とてもわかりやすいので、息子も納得してくれました。


息子「あっそれ、知ってるわ」

へ??なんで?どっから聞いたんやろ?

どうやら、放課後によく遊びにくるゲーマー友達から聞いてたようです。

基本、2階での子供達の部屋には一切近寄らない私です。

ただ、なんとなくちゃぼすけ周りの友達は、次男坊が多くてですね。
そりゃ、6年の兄ちゃんから色々教えてもらっとるわな。

友達が、息子にしっかり性教育してくれてましたわ笑

ちょっと間違ってるような?
偏った性教育の気はしたが…。

まぁ、高学年にもなると、そういった情報は、友達周りから教えてもらいますよね。



突然ですが、ここから先は、ちゃぼはち6年生の頃の思い出話になります。

6年の時、隣の席だったМ君。
ちびまる子ちゃんに似た純粋なお花畑の私。

真面目に?授業を聞いていたある日のことです。


М君が、「なぁ、ちゃぼはち〜、どうやって赤ちゃんできるか知ってるか?


私「指輪交換したらできるんやろ。」


はい、大マジメ!


その後ですよ。
М君から事細かい性教育がありました。

純粋な少女、ちゃぼはち。
驚きとショックで涙目。

私「そんな訳ないもん。指輪交換したら赤ちゃんできるもん!」

サンタクロースでさえ、6年まで信じていた私に、なんちゅー事をいきなり教えてくるんや!ボケー!

次の日も、その次の日も…

М君の性教育は、続きます。

お陰様で、当時の成績はガタ落ちである。

最初は涙目で驚いていた私。
もうМ君の話なんて、聞きたくもない!
知らんもん!

ところがだ。

途中からМ君の性教育を、真剣に聞くようになっていくのだった!

私が知らない世界に、どんどん連れて行ってくれるМ君。 

どんどん食いつく私。

教えがいのある生徒がきたと、喜ぶМ君。

真面目な生徒の私。

更に素直なので吸収が早いときた。

なんだ、なんだ…この世界は…
М君、私をどこまで連れてくのーーー!

先生の授業なんて、もはやどうでもいい

Мくーーーん!




はっ!ついつい、ヒートアップして、大幅な脱線をしてしまいました。

大変、失礼致しました。

もう、ここら辺にしておきましょう。
この話で、だいぶ私という人間のイメージを壊してしまったかもしれません。

恐らく、皆さん私のこと、汚れのない清楚な印象をお持ちですよね。

ん?
え?
ち・が・う?



まっ、とりあえずそんな訳で、性教育てもんは、親がするべきもんなんか?
友達から知るほうがいいのか?
そんなんはわかりませんけどね。



昨日、息子から今日のママの勉強が、今までで1番わかりやすかったと言われてしまいました。

性教育が?


なんか、それはそれで、複雑な私なのです。


性教育について…
М君のこぼれ話などを、話してます。
皆さん、性教育についてどう思っているんでしょうか?
話しづらいし、聞きづらいテーマですけど、大事なことかな?と思いスタエフしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?