見出し画像

頑張ることが出来ない子を受け止める為には?

息子が家に引きこもり11日目が経過している。

今までの中で最高記録を更新中である。

心がしんどいんでしょうね~。You Tubeを見ながら、苦しそうに叫ぶ姿が多く見られるようになった。
昼食を抜いたり、お風呂に入れなくなることも出てきた。

うんうん。
そっか、そっか~。
そんな日もある。

外に出てないんやし、体動かさないと、食べたくない日もあるのは当たり前だ。

そんな風に穏やかに思えるようになってきた。

お風呂?別に、外に出てないんやし、汚れてないっしょー。
とりあえず、下着とパジャマだけ新しいのん、着替えてくれたら、嬉しいな~とだけ伝える。

もう、ここまで来たら、怒ることもない。

今日も、朝からバイトで、バーベキューがありお出かけしていた。
とりあえずめっちゃ楽しかった!
やっぱり、私は外へ出て行くんが、気晴らしだ。
我が子は、外へ出て遊べないけどね。バイトの子ども達と、思いっきりアスレチックで遊びまくる。

ヘトヘトやん…笑

帰ってきたら、息子に最大級の笑顔で、「お留守番ありがとうー!大好きー!めっちゃ楽しかったー!」と、抱きつく私。

ただ、少しすると心のしんどい息子は、しんどすぎて、叫びだす。

我が子の頑張っている姿をみたいな〜。周りの子達よりも、優れている我が子を見れたりしたら、めっちゃ嬉しかったりするんだろうな~。鼻高々って感じなのかな〜。

こんな感情は、親として当たり前じゃないのだろうか。かつての私は、そんな当たり前の親だった。

でも、今の息子は、頑張れない。怠けているようにも見えるし、ダラダラもしている。日常生活でさえも、危うい感じだ。

でも、そんな頑張れない状態の息子でも、愛おしく思える。

そっかそっか~。めっちゃしんどい時なんやろうなと、受け止めることができる。

以前の私では、きっと難しかった。だって、頑張る自分しか受け止められなかったから。

頑張れないって、そんなにダメなことなんだろうか?
人に迷惑かけることも、ダメなことなんだろうか?

別に頑張れんでもええやん。
迷惑かけてもええやん。
苦しいねんから、それでええねん。
そんな自分でええ!と思えることの方がきっと大事だ。肯定せず、責めてばかりいるからこそ、前へ進むことが出来ないと私は思う。

息子自身が、頑張れない自分を認められず苦しんでいるからこそ、私は苦しそうにしている息子を肯定している。寄り添っている。

ダメな自分を肯定してくれる時って涙出ません?私は頑張れない時に、大丈夫や。そんな時もあんねんと、仏のような人に言われたことがあった。あの言葉で立ち上がれた気もする。

ただ、我が子の頑張れない姿を毎日見続けるのは、なかなかの苦行である。


だから、私は外へ行く。
人と喋る。
何の悩みもないんちゃうか?と思われるくらい笑っているのだ。
無理しているわけではない。
バイトが、心底楽しいから、笑わずにはいられないのだ。

息子と穏やかに過ごす為にも、私の生活に笑いは欠かせないのだ。

笑っていても、楽しく過ごしても、息子の状態は、めちゃめちゃ悪いけどね。ぶっちゃけ、元気吸い取られる状態やから。

でもね~私ほんま、笑いの神様には恵まれてるんでしょうね。ほんっとおもろい事は勝手に降ってはくる。こんな事あんの?ていう様な出来事も起こる。

周りの友達が、最近面白いドラマないな〜思ってたけど、ちゃぼはちの日常がすっごいサスペンスと笑いに満ち溢れすぎて、退屈しないと言われるくらいだ。

私自身も確かにな!って納得せざるを得ない。

でも、ほんっとの本心は、穏やかに落ち着いてみたいとも思っている笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?