見出し画像

要領の悪い私が、苦に感じなかった仕事

私が大学卒業後に就職したのは
食品関係の営業でした。

これ、天職か!

その当時、思いましたね笑


私は、人一倍努力の必要な、要領の悪い人間です。

そんな私が、お客様の家に突然ピンポーン!
営業トーク全開!

ただ、なぜか翌日、お店に来てくれるんですね笑


不思議


ある程度の目標はありましたけど、ほぼ、達成でした。


この飛び込み営業に関しては、それ程努力しなくてもよかったんですよね。


なんなら、午前中で、手応え感じてたら生意気にも、喫茶店でコーヒー飲んでサボる


なんて事もしてましたね笑

若い時って、怖すぎますね。


こういう事なのか!
人生初めてかもしれません。
それほど努力しなくても、できる感覚!
これが、向いている?
天職というやつなのか?


みんなよりも少しだけ、努力なく出来ること

これが得意!ということなのか?


一気に自信というものを、得る事ができました。


私は小さい頃から、勉強や運動には苦戦しましたが


人見知りがなかった

人と話すのが好きだった

おもろいことを考えるのが、楽しかった


特技と呼べるかわからないけど、この性格だけは、昔から変わっていないと思います。


この個性とでもいいますか?
性格だったからこそ、営業という仕事を楽しめたのかもしれません。


自分の得意・好きを伸ばして、自信を得ていく!

ぜひ凹凸息子にも味わって欲しく、毎日を観察しています。

これ、小さい頃から、自ら楽しんでいる事、好きな事に、ヒントが隠されていると思いませんか?


親の私が何も声かけなくても、子供が好きで取り組んでいる様なことです。


え?  You Tubeしかしてない?

え?  ゲームしかしてない?


まぁ、子供に、娯楽も必要ですからね笑
でも、そこから、何か繋がるかもしれませんしね。


諦めずいきますよ〜私は
そこにも、希望は持っていますよ笑


子供の特別な何かを探さなくても構いません。

何が好きで、何が嫌いなのかを、知るだけでもいいと思うのです。


その中から私は、いつか将来、活かせるヒントが必ずあるはず!と信じています。
だから、子供を観察することは楽しいのです。


皆さんの昔のこんな性格が、後々大人になって活かされている話、どんなことがあるのでしょうか。

知りたいですね。

また、noteでそんな素敵な記事を見つけていけたら、嬉しいなぁと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?