見出し画像

夫婦でスタバミーティング

昨日夫についての記事を書いた。

ちょっと宇宙人なんかな?ってくらい訳のわからない時はある。
でも、基本的に仲良しだと思っている。

日曜の夜には、夫に誘われ2人で温泉に行った。

昨日は朝から、2人で同じ整骨院に通っている。
昼からは買い物に行ったり、図書館に行って、スタバにも行っている。

息子は、外に出たがらない。お陰さまで、夫婦でのお出かけが増えた。

息子が生まれる前から、2人でよく温泉に行っていた。カフェでお互い好きな本を読む時間も好きだった。
今は体ボロボロなんで、一緒の整骨院に通っているが、昔は夫婦で、KONAMIにも通っていた。彼は筋トレ、私はエアロで踊り狂う。
そんな週末をよく過ごしていた。

一緒の空間にはいるけど、お互いしたい事はバラバラだ。でもそれが心地よかったりもした。

今、私達夫婦は不登校で苦しむ息子について悩んでいる。

スタバで、図書館で借りてきた本を読みながら、今の息子には、こんな声かけがいいんじゃないか?こうしていこうか?なんて、ミーティングをした。

とりあえず、2人の意見が一致して、よし!帰ったらこれでいこう!と決まったところで、家に帰った。

息子にトランプをしようと夫が誘う。息子の反応も悪くはない。よし!今のところミーティング通りだ。
スピードや、大富豪、七並べ…等
3人で楽しく喋りながらゲームをした。

ボーリングでもカラオケでも、何のゲームでも私達夫婦は、負けず嫌いなんだろうね。物凄く張り合ってしまう。

もちろんトランプ中も、夫のやり方があまりにもせこいと、「おいー!ふざけんな」とか、「勝ちたくないのに、勝ってまうやん。ごめんね~。」とか、ほんっとに子供の様なやり取りをしている夫婦だ。小学生レベルの会話である。

そんな雰囲気がたまらなく好きな息子が、ケラケラとよく笑っていた。

その日は、晩ごはんも沢山食べてくれた。

少しずつでいいから、息子には元気を取り戻してもらいたい。


今年のGWは、お出かけの予定は今のところない。息子が外へ出たくないと言うのならそれでもいい。
家で楽しめることを探していこうじゃないか。
緊急事態宣言が出たコロナ禍の時だって、家の中で楽しんでいたしね。

今の我が家だって、緊急事態発生レベルだ。

人に会うことが許されないような、家に引きこもることが多かった、あの時と同じだと思うことにしよう。ものは考えようだ。

息子が不登校になってから、GWで1年になる。1年たってもまだまだしんどそうだ。
ただ、夫婦の会話が増えた。仲良くもなった。本当に辛いことも多いけど、家族の絆は強くなっていると思う。

色々意味があって起こっているんだろうな。



図書館で偶然借りたこの本が、めっちゃミーティングの参考になった。私の隣の席で、保険の営業を必死でしている女性がいた。負けてらんね~と、私も夫に本を読みながら、熱く語ってしまった。でも、夫の心が動いた瞬間がわかった。いつでもどこでも、スタバでも私は必死で一生懸命だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?