見出し画像

本当に難しいよね〜不登校の子育ては。

しんどかったら、学校なんて行かなくていいんだよ~と言い続けて、1年がたとうとしている。

でもね…しばらくするとね。
う〜んと学校行かなくてもいいから、習い事くらいは行って欲しいな〜。

塾でせめて、勉強して欲しいな~。

デイはさすがに行けるやろ〜。

ここ最近は、どれも行かなくなってきた息子。

あまりにも、しんどくなってきた私は、3月からバイトを始める。いい意味で言うと、やりがいや、生きがいを求めて外へ出ている。気晴らし、ストレス発散!

でも、悪い意味で言うと、現実逃避…なのかもしれない。

頑張ることが出来ない。You Tubeに逃げたり
ゲームに逃げたりする息子を最近見守り続けて思ったことがある。本当にこれは寄り添っている状態なのか?しんどいから、放置している状態とも言えるような…?

でもね。
不登校の母親だって、辛いんだ。
もう、どうしようもなく疲れる子育てなんだ。
元気だって出てこないよ。
トライ&エラーエラーエラーだよ。

このままでいいはずは、ない。
そんなこたぁわかってるんだ!
この1年私なりに色々試したんだ。一生懸命努力したんだ。

でも、変わらない。よくなっては、悪くなっての繰り返しだよ。

母親のやる気が出ない日が続いてもしょうがないよね。私はね、そのどうしようもないこの苛立ちを、泣いて怒って笑って大暴れする時もある。もうやりたい放題してスッキリしている。

もう、色んな感情の辛い私を、自分で抱きしめている。常に味方は私自身だ。こんな苦しくて難しい子育てをしているんだ。私自身が、優しくしてあげないと、大切にしてあげないと。笑っとかんと!やってられへんわ

ここ最近の私は、少し疲れていた。息子に対して怒る気力もなく、ダラダラとやり過ごしていたようにも思う。

が、ようやくまたパワーがみなぎってきた。

松岡修造おちゃぼが出てきたのだ。
う〜ん。いいように言ってみたけど、単純に、ホルモンバランスの波がやってきただけの事である。

更年期入口なのかもしれない?
そんな、お年頃なのかもしれない。
とにかく、大暴れの時期がやってきたようだ!
もう、止められない。
こうなったら、やめられない、止まらない〜かっぱえびせん状態の私である!

うぉりゃー!ちゃぼすけ、とりあえず外歩けー!
外出られへん言うなら、ベランダで日光浴でもしとけー!
ほれ、You Tubeぶち切るぞー!

もう、いきなりのスパルタ展開についていけない息子。

自分の出来ることで、何かしら頑張れ!頑張らんかい!
熱くなる私!
あ〜止まらない、止まらね〜!

こうやって私は、穏やかな仏のような日もあれば、鬼のように荒れ狂う。

とても、人間らしいでしょ。
感情表現が豊かだねって、誰か言ってよ笑

不登校の対応に悩みまくっている。戦いまくっている。めちゃくちゃやっている。言うことがコロコロ変わっている。

でもね…1つだけ言えることは、一生懸命、頑張ってんのよね。
涙出るくらい、いつでも私は、一生懸命なのよ。

それだけは、どうかわかってもらいたい。

不登校の子育てに正解なんかはない。だから、私は私らしく今日も子育てをしている。

朝から暴れまくりのオカンである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?