見出し画像

新しいこと・苦手なことに挑戦!を増やしていきたい

今日で、実家での楽しい生活はおしまいですね。

でも、たくさん心の充電ができたと思います。色々遊びに行きましたよ。

いつもと同じ所ではなく、新しい場所で、新しいことに何かしら挑戦する!体験を、私は大事にしております。

ちゃぼすけは、新しいことや苦手なことへの挑戦をとても嫌がります。
原因はいくつかありますが、自信のなさもありますね。
失敗したらどうしよ〜とかね。

あと、やり方がわからなくて不安
見通しがたたなくて不安

この「不安」が強い特性が、挑戦できない理由だったりしますね。

私は新しいところへ行く時は、大体前もって写真や動画を息子に見せていますね。

「これ楽しそうよ〜」て、感じで見通しを立ててあげたりします。

めちゃくちゃハードル高めなとこは、そもそも提案はしませんけどね。
息子が、これはやったことがあるから大丈夫!てこともあり、新しいことも体験できるなんてとこは、ベストですね。

それでは、今回の冬休みのふり返り写真です。

ジャガイモ取りをして、運ぶ。グラグラするやん、これ。でも、こんなん持つの好きやねん。



香川にある四国水族館に行きました。見るだけでは退屈することを知っているので、スタンプラリーをしながら見ることにしました。


えひめこどもの城に行き、迷路を体験。私は永遠にゴールたどり着かないので、夫が付き添いです。


ゴールは松山英樹だったんでしょうか笑


こちらは、私が息子と乗りました。これなら簡単!と思いましたが、高所恐怖症の為に意外と怖い私。


帰りはこちらで滑って帰るんですが、私のドキドキが半端なかった。ほんま無理!て何度も思った。
えひめこどもの城のHPの写真


ボブスレー乗る前に、練習があります。真面目に操作方法を聞く息子。前に押すと加速し、後ろに引くとブレーキ。自分の興味がある話は真剣に聞く息子


最後は温泉で、リラックス

この他にも、毎年恒例おばあちゃんとお餅作りもしましたね。

あと、苦手な縄跳びもしましたよ。
これに関しては、帰ってからも私と一緒に挑戦していこうね!て話はしてます。

この年末年始で、私の体重が増加してますしね。
ほんま、やばいから!


こんな感じで、新しいこと・苦手なことへの挑戦が苦手な息子ですが、少しずつ増やしていきたいと思っています。

やはり、自信に繋がりますよね。

初めは怖いし、ドキドキするけど、少しずつ新しいことができるようになる感覚を、味わってもらいたいと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?