ときのそら、3rdアルバム『Re:Play』を聞いて

はじめに

そらちゃんの3rdアルバム、『Re:Play』聞きました

僕は音楽に疎いので、原曲をちゃんと聞いたことがない曲も多々ありますが、自分なりに一曲ずつゆっくり感想を書きたかったので、書いていきたいと思います。

曲の感想

『HOT LIMIT』

収録曲発表の時、正直な第一印象は、「そらちゃんが『HOT LIMIT』!?」という驚きでした。もちろん合わないとかそういうマイナスの意味ではなく、そらちゃんの今までの印象から、カバー曲のラインナップに入るイメージそのものがなかったので、とっても意外でした!

でも実際聞いてみると、原曲の格好良さや疾走感はそのままに、より軽やかで聞きやすくなっているように感じました!夏の爽やかさが強く感じられる、素敵なカバーになっていたと思います!

『ロマンスの神様』
AパートやBパートの、可愛くノリよく語りかけるような歌声に対し、サビで一気に高音域での力強い歌声に切り替わり、そこで一気に盛り上がるし、曲が引き締まるのを感じました。
ライブなんかで歌っても、この強弱で一気に会場が一つになって、盛り上がれそうだなと、聞いててワクワクしました!

『ファンサ』
1stライブで、個人的には最も思い出深い曲です。当時僕は、ライブを現地では観られなかったですが、そらちゃんの歌声と、そらともさん達の声援が一つになり曲を彩る姿は、配信の画面越しでも伝わる素晴らしさがありました!
新たにカバーされた今回のを聞いて、やっぱりそらちゃんの『ファンサ』は最高だな!と感じました!『約束ー!』の熱量は、ライブの時の勢いを思い起こされました!
また、ライブ時のファンサよりも、軽やかでアップテンポになってるように感じました!
個人的にこの曲の変化は、ライブ時の「ここまで頑張って来たよ…!」という気持ちから、現在の「これからも頑張っていくよ!」という、そんなそらちゃんの心情の変化を表してるのかな?なんて、勝手ながら妄想して聞いてましたww


『MASAYUME CHASING』

前向きに変化していこうとする歌詞や、テンポ感の良い曲調が、そらちゃんの声と凄くマッチしている印象で、聞いていると、自然と体が弾んで楽しくなる一曲ですね!!


『怪物』

そらちゃんの得意な高音域を活かし、原曲よりも疾走感強めで軽やかに、時に儚げに演出しつつ、サビは鋭く力強い歌声でキメる!という強弱が、聞いていて個人的に大好きでした!!

原曲とはまた違った格好良さのあるカバーだったと思います!


『アンドロイドガール』

個人的に、そらちゃんの歌声との親和性が凄く高い曲だな!というのが第一印象でした!

そして歌い始めから、少しずつそらちゃんの歌声が、無機質気味だったものから、感情的で力強いものに変化していく過程が凄かったです!

歌詞で表される心情の変化に合わせた、段階的な歌声の変化!聞きながら鳥肌立つくらい、そらちゃんの表現力の凄さに、ただただ感動してました!!

もうかっこいいの一言に尽きる!最高でした!!


『God knows…』

全体的に優しく、透明感のある歌声で歌い上げられた、そらちゃんの『God knows…』。原曲とはかなり印象が違いましたが、そらちゃんの綺麗な歌声を活かした、素敵なカバーだったと思います!!


『Butterfly』

妖艶でミステリアスな女性像をイメージさせられる原曲に対し、そらちゃんのカバーは、格好良く自立した女性像が、個人的にはイメージされました。

原曲とはまた違った格好良さや、大人っぽさが表現されている、素敵なカバーだったと思います!


『まっさらブルージーンズ』

テンポ感が良くてノリの良い曲!そらちゃんのかわいい歌声と組み合わさり、聞いていて楽しくなる一曲でした!!


『嘘』

そらちゃんの透明感のある歌声で、柔らかく歌われていて、幻想的とも思える印象になっていました!儚げで少し悲しい歌でありながら、優しさも感じられる素敵な一曲でした!


『赤いスイートピー』

もうただただ、鳥肌立つくらい綺麗…!!と圧倒されました!!

柔らかいバラード曲で、そらちゃんの透明感のある綺麗な歌声が、これでもかと存分に活かされている感じがして、最高です!!

優しく語りかけるような歌声には本当に癒やされて、ずっと聞いていたくなります!!


『この世界で』

大人っぽく柔らかく語りかけるような歌声と、高音域の貫くような歌声の強弱が凄かったです!

力強い高音域の歌声が、これだけ綺麗で、神秘的とも思える表現が出来るのも、そらちゃんだからこそですね!!


『KING』

歌ってみたの中でも大好きな曲の一つ、今回のカバーで、より大人っぽい色気のある歌声になっている気がしました!

「ハハッ」の笑い声一つ一つにも変化があり、かっこいい系から小悪魔っぽい雰囲気まで使い分けられてるのも良いですね!

格好良さと妖艶さが融合する、素敵なカバーになってました!!


『エイリアンエイリアン』

そらちゃんの歌ってみたの代表曲の一つ!この高音がこれだけ綺麗に歌えるのは、そらちゃんならではですね!やっぱりボカロかエイリアンなのでは…?笑

また今回のカバーで、高音の安定感が増し、より綺麗になっているのを感じました!歌部分と、セリフ部分の淡々とした声の強弱の使い分けも凄い!

「(๑╹ᆺ╹)しゅき〜」の所も、可愛かったです!


『太陽系デスコ』

こちらもそらちゃんの歌ってみたの代表曲の一つ、そらちゃんといえば超高音域の歌声!というのを印象付けた一曲ですよね!

こちらも前述通り、高音の安定感が増していると思いました!また、より芯のある歌声になっているうえ、表現の幅もはっきりとわかるくらい広がっている印象でした!

そらちゃんのこれまでの頑張りを、本当に顕著に感じられるカバーになっていると思います!


最後に

ここまで、自分なりに一生懸命感想を書いてきたつもりですが、感動をしっかり言葉にするには、やっぱり語彙力が足りないなと…苦笑

せめて、僕の感じた感動の熱量だけでも、伝わっていれば嬉しいです!笑

個人的に、特にお気に入りなのは、『HOT LIMIT』、『アンドロイドガール』、『赤いスイートピー』、『太陽系デスコ』ですが、本当にどれも素敵なカバーばかりで、何回も何回もこれから聞いていきたい、最高のアルバムになってました!


そらちゃん、改めて3rdアルバム『Re:Play』発売おめでとうございます!素敵なアルバムをありがとうございました!

来年のライブも、とっても楽しみにしてます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?