見出し画像

SM退社で思うところ

今回の移籍の件はあくまで明るく前向きな決定で、これからの活動がより良くなるための話として捉えている!

ただひとつわたしが知りたいのは、3人がSMを辞めなくてはならない理由があるのかないのか。
今より好条件で働けるホワイト企業が見つかっただとか、今より活動の幅を効かせられる環境を提示してもらえたからだとか、そんな理由であるなら「どうぞいってらっしゃい!!これからもついてくね〜!」と手を振って見送る。

だけど現実、SMの他大手の東方神起だって昔事務所とのトラブルもあって分散したし、EXOだってついこの間事務所を相手取って訴訟を起こしてる。
どんな理由で3人がSMを離れていくのかは凄く凄く気になる。次の事務所では移籍した理由がきちんと解消なり具現化されるのか、本当にやりたいことができて本人たちの意思がちゃんと重要視されるのかも気になる。
ウネもギュも散々検討して、散々いろんな人と話をして自分の意思で決めたことであるだろうからそこに関しては尊重したいし、身を置き慣れた環境を手放すことはどう考えても大変なことで、それを自分で選択できるだけの自信と気力があるというのは本当に素晴らしいこと!
だけど残された6人は大丈夫なのかな…と。
SMに残りたいと思って残れているのかな…と。
それだけが心配でモヤモヤする。


わたしが学生時代推していた日本のアーティストはある日突然「目指したい音楽の方向性が違うから辞める!」と言ってグループを去っていった。
その穴を埋めるかのようにスジュにハマり、彼らの全盛期を狂ったように共に過ごしていたら不祥事が立て続いた。あの時スジュのお兄さんたちがわたしたちエルプの顔色を伺うように「エルプのおかげで」と不安気な笑顔で語りかける姿を見るのが怖くなって1度はエルプを降りた。何も変わらず好きなのに、推し続けたいのに、その笑顔から目を背けたくなる自分が苦しくて離れた。

わたしが大熱狂した第二世代の大半グループはいつのまにか姿を消してるし、推したちの中で狂い始めた歯車が取り返しのつかないほどの大きな溝に変わっていく姿も、突然事務所から来る白黒の文字で解散を突きつけられ、本人たちの口から大したことも語られずに一方的に別れを告げられて泣き崩れる友人もたくさん見て来た。

環境を変えることはいいことだけれど、それによってじゃあ好転が確約されたとも限らない。環境が変わって立場が変わって、そして人の気持ちも変わる。
わたしはあんな顔して笑うスジュのお兄さんたちはもう二度と見たくない。だから怖い。誰にも見えないところで泣いてたりするんじゃないかなと思ってしまう。今のSMの環境から逃れるために先立って決意をしたのが3人なんじゃないかと頭のどこかでどうしても考えてしまったりするよ。余計なお世話ですよ分かってる!


にしても今のところわたしの知ってる情報だけでも83とヒョクはアンシンシテーッ!ボクタチハカワラナイヨー!て言ってくれてるからよかったなぁ。
その言葉を鵜呑みにして安心できるのは18年間わたしたちに見せて来た姿そのもので、きちんと事情を説明してくれて、わたしたちがどういう心持ちでいたらいいか、そして彼らがどういった形でその安心を形にして届けてくれるか、全て今まで行動で示し続けて来てくれた。
その信頼関係が改めて本当にありがたくて涙が出る。

20周年を目前に控えてこれまで何回も身体も心も限界を迎えながら「お前はかっこいい。まだやれる。」そうやってお互いを、自分を奮い立たせてきたんでしょ。キラキラした衣装にも焼け付くような照明にも負けないくらい今も輝いていて、これからまた新しいスタートを切っていくお兄さんたちはどこまで駆け抜けていってしまうんでしょうか????


24時間365日いつでも全力で推したちの味方でいたい。それがわたしが表現できる最大の愛だし、わたしは彼らが進む「人生そのもの」を応援したい。
大丈夫!うまくいく!そうやって背中を押してあげれたらいいなと思っている。

とりあえずきっとわたしが考えてるような複雑な感じではないのだろうし、ヒョクとドンへは夫婦仲良くお幸せにだし、ギュもどうせ「まだ一人暮らしに慣れないからご飯作りに来て〜」って毎日男を取っ替え引っ替え呼び込むんだろうし、みんな毎日笑って元気でいてくれたらそれでいいよ。
あと、宿舎の家具家電どっちが何を持ってくかヒョクちゃんと仲良く奪い合ってる動画は出してよね、よろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?