見出し画像

お墓参りの話

今日はお休みで、墓参りのため実家に帰ってきました。

母方の祖父と祖母の命日が2月なのです。

祖父は、母が高校生の時に亡くなったそうで、会ったこともありません。
祖母は、私が5歳の時に亡くなりました。お葬式の時の記憶はあるのですが、こんなに寒いかったかなぁと毎年不思議な気持ちになります。

今日も雪が降っていました。ここ何年かは雪が降る日にお墓参りをしてる気がします。

田舎の急な坂道を登っていくのですが、マスクをしているとは言え息があがります。自分も確実に歳にとってるんだなぁと嫌でも実感させられます。

あと何年、この坂道を登っていけるんだろう……

昔は家族でにぎやかにお墓参りしていたのが、母と二人になり、ついに一人になりました。

特に何をするとかはありませんが、いつも見守ってくれてありがとうの感謝を伝えています。

いろいろありすぎたうちの家族を、ずっとずっと引っ張ってきた母のこと、これからもよろしくお願いします……と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?