見出し画像

 情報リテラシー論 02 

インターネット概論と歴史

今回の講義で、SoftBankが、衛星を飛ばす計画をしていることを知り、詳しく知りたいなと思ったので調べてみました。

SoftBank社は、インターネットによって快適な暮らしになった一方で、世界中にはインターネットにアクセスできない人が多くいることを課題としています。

その課題を解決するために衛星計画を進めているそうです。

衛星を飛ばすことによって得られる効果として具体的な効果が挙げられていました。

①船舶

船舶向けブロードバンド通信、自動運行システム

②建設

リモート監視、遠隔操作

③災害対策

企業向けバックアップ回線

④ 林業

位置情報、監視、コミュニケーション手段の提供


今でもインターネットの発展により、暮らしが昔に比べて充実したなと感じていましたが、その中でも課題を見つけ、衛星計画をしていることがすごいなと感じました。


詳しく調べると、衛星によってスマートフォンだけではなく色々な場面で、今よりも作業効率が上がることが分かりこれからとても楽しみだなと思いました。


私は南海トラフによって大きな影響を受けるとされている県出身で、家族と離れた今、とても心配なので災害対策が進むことはとても嬉しいです。



参考サイト↓


https://yokotashurin.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?