見出し画像

情報リテラシー15

デマや詐欺と進化する技術


今回の授業ではネットの裏社会について学びました。

講義の中で特にメインで取り上げられていたダークウェーブについて興味があったので調べてみました。

私は、ダークウェーブと聞くと悪いイメージがありましたが、講義を通して元々は、声を発したくても発せない人のために作られたもので匿名性が高いと言うことを聞いて驚きました。

しかし、それが故に今では薬物、パスポート、カードなどの銃砲漏洩など犯罪行為が多く行われていると言うことも学びました。
そこで過去に起こった事件について調べてみました。

2022年の11月に日本でブラジル国籍の男性が他人のカード情報をダークウェーブ上で販売したとして逮捕されています。



また、欧州警察機関は2021年にダークウェーブを対象に一斉摘発を行い、世界各国の容疑者150人が逮捕されると言う事例がありました。



世界だけではなく日本でも逮捕事例が出ていることに驚きました。

今回の講義を通して、被害に遭う人が軽減されるような取り組みを行う必要があるなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?