お仕事の近況報告⑥_211206

・お疲れ様です(?)。ひと月経つのあっという間すぎて怖…。もう年まで越しちゃうし…またこのひと月も色々あってしんどかったデスネ…(もはや毎回)

・週3で入らせてもらってるバイトが12月から週1になってだいぶ気持ちにゆとりが出てきたなっていうのと、個人仕事を断って爆病みしたりしたなどしました…あとバイト経由でイラストのお仕事貰ってすごい喜んでもらえたのとかはハッピーだったかな(申し訳程度のハッピー要素)

・バイト、収入は安定してるんだけど稼働する頻度が多いとどうしても気持ちがそっちに持っていかれがちだから、正直頻度だけ減ったの助かる。

・断っちゃった個人仕事は、その前に引き受けた仕事でだいぶ疲弊した(修正も追加作成もめっちゃあって大変だった)こともあって(結局失注した)、ちょうど自信がない時期に来たお仕事だったのよな…ぐぐ…お金的なところは申し分ない感じだったけど、自分の中で不安要素がでかすぎて&これ以上ストレス抱え込みたくなくてお断りしてしまった。

・ちゃんと単価とか決めるというか、軸持つべきだと思ってイラストレーター向けの本読んだりYouTube見たりしたけど、結局経験で場数踏むしかないか…って結論になりそう。あと単価以外のところでも、なんで失敗したかはちゃんと分析したほうがいい気がする。

・あと個人より企業案件受けたほうが安定してていいのかなとも思って、cloudworksとかランサーズのコンペ案件覗いてみたりしたけど、全然やる気でね~って感じだった。自分で仕事選べるにもかかわらずなぜ…。断る理由とかやる気にならない基準が自分の中でわからなさすぎる。自分指名で依頼されるとうれしいのはあるけど、それでもお断りしてる案件も実際にあるわけで…。信頼関係を大事にしたいのか?よくわからなくなってきた。。単純に疲れてるだけかもしれない。

・VR関係も気になるし、自分のwebサイトもほしいし、SNS周り充実させたいし、ポストカードとかグッズも気になるし、途中になってるイラスト講座も受けたいし…って頭の片隅にやりたいことはめちゃくちゃあるんだけど、結局何にも追いついてない。まあやりたいことがあるだけ希望があるということで。。

・なんかいつにもまして内容がなさすぎる気がする。もっと元気な時に書けばよかったかな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?