2023まとめ


2023年ももうすぐ終わるので楽しかったライブのまとめでもしようとおもいます。


【ラタタッタ×超平和万博ツーマンライブ「漫才万博」】

今はなきラタタッタと劇場上がりたてだった超平和のツーマンライブ。というかラタタッタとのツーマンライブはいつもハズレがなかった。ネタやって、シャッフルネタやって、トークが長めにあって、もうぜんぶ最高。すきな人に一度はやってほしい構成のライブ。前コンビいじりの邪悪なポットさんがめちゃめちゃよかった。

【虎】【河】【豚】

とらふぐの3ヶ月連続単独ライブ。新ネタをたくさん見られて楽しかったし、何より初めての単独というものに立ち会えてうれしかった。田畑藤本の初単独を見られてないのがずっとコンプレックスで、何年客をやっても自分は新規だという気持ちがあったので。この日のわたしは「多幸感すごすぎて終演と同時に霧になって消えるかと思った」と述べています。この期間で生まれた大好きなネタがたくさんある。



【漫才師ユニットSDS38番外編~シノブ入れ替え戦~】

これは本当につちやつばさ氏が平場の天才だってことだけを言いたい。最高。

【理系ナイトvol.19】

コロナ禍などもあって3年ぶりの開催。3年あったら人は環境や生活が変わるよね、ということをしみじみと感じて、同時に理系トークのガチャガチャ感が変わってなくてすごく楽しかった。最初に行ったのっていつだっけと思ったらvol.5とかでした。肩書が一度も変わっていないのは寺内さんだけなんですよね、いつまでもあると思うな親と推し。

【虎-1グランプリ】

これは単純に推しを見るために弾丸遠征で行ったことない土地に行くのが楽しかった、というのもある。いっぱいご当地のもの食べて、ばしゃばしゃ写真撮って帰ってきた。トラッキーがネタの中身で評価するタイプだったおかげで決勝いけたの沸いた!アレおめでとうございます。でも人生の目標のネタが封印されたの全然恨んでますよろしくお願いします。



【第四回ドンデコルテ単独ライブ「よみがえる」】

もちろん1月のみせつけるも大好きだったんだけど、よみがえるは配信がないぶん出囃子とかの細部までその日限りの生きた作品ってかんじがして好きだった。なんせ穴子が好き。ドンデコルテの食べ物を冠するネタはどれもいい。言い間違いの部屋のネタも好きだった。ヒューマンで漫才するのが結局強いという旨の話を最近チャンピオンの方がされていたけども、それで言うと言い間違いのネタはふたりのヒューマンがかなり出てると思う。


【NEWS38】

これはこの回に限らず初回からずっと大好きなライブなので今年も開催されてうれしかったという話。皆勤している客も客でなんか、とりあえず性格はよくないんじゃないかと思う。ガクテンソクって最初から東京にいたらオタクになっちゃってた危険性かなり感じる。この日からわたしもあれのことを「拳」と呼んでいる。次回開催を心待ちにしているけど、ほとぼりが冷めるまでは無理だろうか…


【銀次を見る会〜夏、花火より銀次を見たい〜】

これ第一回は都合により配信での視聴だったので、バケツ太鼓の音を生で聞けたのがすごくよかった。なべさんの多彩さもあるし、東郷さんのシゴデキっぷりを堪能できるライブでもある。テキ街ってもっと企画ライブに重宝されててよくないですか、ふたりとも。ドンデコルテの企画主催って誰のお客さんで行っても楽しいからおすすめですよ(世界中に向かってデカ声で)


【ドンデコルテ素敵じゃないかツーマンライブ「龍虎の漫」】

ずっと続いてほしいツーマン、満足度高すぎツーマン。いちばんいい時期に好きなネタばかり4本見られて本当にいい1時間。ヒストグラムのコーナー本当に面白かったからいろんなテーマでYouTube出してほしいし友達とやりたいと思いました。2023年も西原先生の入っているライブ、西原先生の考えたコーナーに生かされた1年だった。


【ポイモロ3】

兄弟のことはネタ1本1本の思想とかノリがまず好きだから無印も2も当然いい単独だったんだけど、これに関しては1本の単独としての作品性がゴリゴリに上がってて感動すらあった。今年は外ライブとかも含め数はたくさん行けなかったけど、若くて健全で瑞々しい感性、夢の途中を目撃している感覚、本当に幸せな現場だなと思う。こういうストーリーも込みでの消費の仕方ってどうなんかなって自問自答するときもあるんだけど、でもライブ見てるその瞬間は純度100%の「面白くて大好き!」なので許されたい。


【最悪トークライブ】

ポットさんと山内さんのトークライブ、誰のファンとかじゃなくお笑いすきな人来てね〜の告知を見て行ってみたら今年いちばん笑ったライブになりました。ちぎれるかと思った。人間が呼吸困難になりかける音を聞きました。


【年末恒例!同期ライブ~13期編~】

これは昨日のやつ。武藤さんの「解散は間違いじゃなかった」聞いて花束持って真ん中に来たとき泣いてたのわりとわたしだけだった。そんなばかな!田畑さんがペルソナさんの隣で操ろうとして「リモコン持つな」って言われてたのよかった。あの頃とは出演者も露出の勢力図も変わったけどなんだかんだ13期が好きだなと思いました。昨年までに比べてカオス度合いが落ち着いていて、お互い歳をとりましたねという気持ちにもなった。客席やたら男性の一見さんぽい人が多かったの誰の効果だったんだろう。藤本さんもいつか戻ってきてほしいなあ。


【総括】

今年もMライブとユースカップ、SDSからの男坂を全通できてよかったです。人生で初めてM-1の敗者復活も見に行けた。エバースは宝定期。余計な尖りを捨てたのでチェキのためにシブゴゴにも通いました。来年も細く長く明るく楽しくオタクをやっていけたらいいなという所存。


なんか趣旨としてはもっと推しとかにかかわらずよかったライブを賢そうな言葉でまとめたかったんだけどむりだったな、コラムニストになれなくて冬。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?