ポケカデッキ構築アプリ「ptcgnote(ポケカノート)」の英語版PTCG対応と絞り込み検索機能について

台風19号は関東を直撃しました。三連休の初日に爆弾低気圧のせいか、体がだるくて頭も回らない状態になっていて、一日中ベッドの上で転がっていました。

台風が来たあたり(20時半くらい)から気圧が上がったのか頭が回るようになりました。いくつか要望をいただいたメールを読み直しました。

多いのは外国人からの英語版PTCG(Pokemon Training Card Gameの略称)対応と、カード画面での絞り込み機能の追加についてです。

画像1

英語版PTCG対応

私は知らなかったのですが、中文版のポケカが出ているにも関わらず台灣では英語版PTCGを使わないとWCS参加要件を満たさないなど、どうやら英語版=北米で使うものではなく他の地域でも英語版PTCGの需要があることがわかりました(先月発売された中文版ポケカはAマークのみ)。ほかにもマレーシアでは、公式が英語版を売っているようです。

ポケカノートの現行ユーザーの利用を阻害しないように両立するにはどうするか?について考えました。

当初は名寄せが可能か検討したのですがどう考えても多くが人力での解決になってしまうこと、日本語版ポケカと英語版PTCGの管理番号は統一されていないこと、といくつかの理由で別々のものとして考えるのが合理的と結論に至りました。

細かい言語切り替えUIに関してはこれから色々と考えることが多そうです。

カード検索結果の絞り込み機能

ポケモン・トレーナーズ・エネルギーのカードタイプや、炎や雷などのポケモンのタイプ、それと弱点など細かい条件で絞り込みがしたい と要望をいただいています。

検索結果の絞り込みUIをどうやって表示させるか悩んでいました。

ひとつめ、上図で描いたようなフローティングViewを常時表示させる方法です。Google Mapsアプリで検索結果や店舗の詳細が画面下部から生えてるようなイメージです。

ふたつめ、検索条件を入力する専用の画面を用意する方法です。不動産物件の条件検索画面のイメージです。

これに関してはまだ色々と検討すべきことがありますが、後者の方法を採用しようと考えています。

また、それ以前の問題として現在のポケカノートでは「ポケモンの名前」でしか検索できないので、検索する対象をパック名やワザの名前まで拡張させようと考えています。

やるべきことはまだまだたくさんありますね。


ゲームボーイを修理・改造したり、ポケモンカードゲーム用のデッキ構築アプリ「ptcgnote」を作っています。