見出し画像

韓国クィア(LGBTQ)映像ブランド『STRONGBERRY』作品特集 GagaOOLala番外編#1

友達から某K-POPガールズグループを紹介されてから、アイドルだけでなく韓国エンタメをよく見るようになった、ch0ahaeです。

GagaOOLalaで各国のLGBTQ(クィア)作品を見て作品紹介をするのが習慣になった今日この頃。今回は番外編として、私のお気に入り韓国クィア映像ブランド『STRONGBERRY』をご紹介します。


韓国クィア映像ブラント『STRONGBERRY』とは?

 『STRONGBERRY』は、韓国の『MATCHBOX有限責任会社』という多様性をベースにした映像コンテンツ制作を行う会社にある、クィア映像制作の専門ブランドのことです。日本でも有名な作品は『Long Time No See』。
 MATCHBOXには別ブランドとして『MATCHBOX FILM』があり、そちらでもクィア映像作品を制作しています。作品一覧等詳細は各公式サイト(※1、2)をご参照ください。

お気に入りのポイント☆

<作品全体のバランスの良さが抜群>
 脚本やキャスティングなど、全てのバランスが素晴らしい。いわゆるBL(GL)的なテイストを残しつつも、LGBTQ作品としてきちんと成立しているところがすごいところ。
 配役でいえば、BLの主人公の主流はイケメン・美少年的な方ですが、STRONGBERRYは当事者が共感できるような人や当事者受けの良い(モテ線な)人を主人公にキャスティングしていたりします。(例.『My Personal Trainer』のソクフン役等)

<明るいコメディー作品が多い!!>
 代表作品『Long Time No See』のようなシリアス作品もありますが、私が好きな理由は、コメディーがちゃんと面白くて明るいこと!!
 どうしてもLGBTQがテーマの作品となると、コメディーも作品全体としてはシリアスになりがち。でも、STRONGBERRYの作品のコメディーはそういうことを気にしないで、視聴者が笑って、癒されるものばかり!! ちょっと切ないものでも、不思議と幸せというか満たされた気持ちになれるので、LGBTQ作品(BL・GL)初心者の方にもおすすめできる作品が多いのも特徴です。

お気に入り・オススメ作品

 本当は全作品オススメしたいですが、なんとか絞って5つにしました!
今回はあらすじ(超簡易版)、お気に入りポイント(☆)、トレーラーをご紹介します。作品名からは、GagaOOLala公式ページにリンクしています。

① 『My Personal Trainer
 こちらは下記記事でご紹介したので割愛。1番好きな作品!! 必見です!!

② 『Some More
 
休暇中に自転車旅行していたドンスと田舎で農家をしている中年手前(?)の男インピョが、ドンスが怪我をしたことをきっかけに出会い、インピョの家で数日間過ごしていく様を描いた作品。
 ☆2人のじれったいやり取りにこっちがモジモジしちゃうっ!!

③ 『Private Lessons
 大学で詩の講義を持っているヨンイルと生徒のジェヒョンの2人が、課外補講(プライベートレッスン)を通して親密になっていく過程を描いた作品。
 ☆純情おじさまと策士青年の年の差ラブにキュンキュン!!

④ 『Secret Spectacles
 服が透けて裸が見える眼鏡を手に入れたジンギュが、片思い中の先輩と2人きりになった時、彼はどうするのかを描いた作品。
 ☆主人公と一緒にハラハラしていたら、最後のオチにびっくり!!

⑤ 『Boss in Love
 1人会社で残業するボス(社長?)セヨンのところへ恋人のヘミが訪れ甘い雰囲気に。しかし、そこへ新入社員ジュアが会社に戻ってきた。ヘミを隠したボスはこのピンチを乗り切れるのかっ!?
 ☆登場人物みんな可愛いくて、笑えるGLコメディー!!

貼っていて気づいたけど、トレーラーのサムネイルが色々強い。笑

GagaOOLala配信中作品一覧

 今回ご紹介はしていないですが、他作品も面白いのでチェックしてみてください。作品名からGagaOOLala公式ページにリンクしています。

・『What You Believe
・『My Pistachio

・『Perfect One-night Stand

・『Buddy Park

・『Table Manner

・『As If You Whisper

今回のまとめ

 私のお気に入りブランド『STRONGBERRY』をご紹介させていただきました。GagaOOLala加入中の方はぜひとも視聴してほしい作品達です。まだGagaOOLala未加入で韓国BL好きだよって方は、まずはトレーラー見てください。本編視聴せずには、加入せずには、いられなくなるはず!!!w
 私は『My Personal Trainer』のトレーラーをyoutubeで視聴してからどうしようか1ヶ月悩み続けて、加入しました。今のところ加入して良かったと思っています!! ←投資詐欺のテンプレートみたいで申し訳ない…

 実は、STRONGBERRYには他にも作品があるのですが、GagaOOLalaでは配信していません(2021年4月4日時点)…お願いだから作品追加して欲しい…これ(※3)絶対面白いと思うんだよなぁ〜

ここまで読んでくださりありがとうございました。
また何か特集したくなったら書こうと思います!
それでは、またのご機会に〜

補足
※1. STRONGBERRY公式サイト:https://www.strongberry.kr/
※2. MATCHBOX公式サイト:https://www.matchboxllc.kr/
※3. STRONGBERRYの最新BL作品『Hold me』←タイトルが最高

#GagaOOLala #STRONGBERRY #LGBTQ作品 #MyPersonalTrainer #SomeMore #PrivateLessons #SecretSpectacles #BossinLove #韓国BL #韓国GL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?