見出し画像

BC州連続殺人犯ロバート・ピクトン、日帰り仮釈放の資格を得る

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

BC州の連続殺人犯ロバート・ピクトンがまもなく仮釈放の資格を得ることになり、犠牲者の遺族や友人たちは水曜日、殺人が行なわれたピクトンの農場でキャンドル・ビジルを開いた。

ピックトンは26人の女性を殺害した罪で起訴されたが、後にその殺害数は49人であると主張することになる。2007年、彼は6件の第2級殺人罪で有罪判決を受けた。

25年間仮釈放なしの終身刑が言い渡されたが、木曜日には仮釈放が可能になり、2027年には完全仮釈放となる。

ピックトンはしばしば売春婦、薬物乱用者、ホームレスの女性を餌食にし、ポート・コキットラムにある自分の養豚場に泊まらせ、そこでレイプ、拷問、殺害していた。

彼の仮釈放のニュースは、被害者の家族や友人たちの怒りに火をつけ、彼らはポート・コキットラムの農場跡地でキャンドル・ビジルを開催すると発表した。

被害者ターニャ・ホーリックのいとこであるローレライ・ウィリアムズは、シティニュースのインタビューに答えた。

「ホリックのDNAは農場から発見された。」

「気持ち悪いよ。もうこんな時期になるなんて。こんなに時間が経っているなんて。この件で刑務所に入った人が誰もいないこともまだ信じられない」とホリックは言った。

「私はすでに司法制度を信用していないが、今回のことでさらに信用できなくなった。彼が仮釈放されるとは本当に思えないが、申請できるという事実には嫌悪感を覚える。私たちのシステムはまったく司法システムではない」

ピックトンは、ホリックの遺骨が彼の所有地で発見されたにもかかわらず、殺人罪で起訴されることはなかった。

ホリックの事件も例外ではなく、ピックトンに対する他の19の捜査は、クラウンが6人の有罪判決を確保したために中止された。

「それは私の家族にとっての正義ではありません。私は家族のために正義が欲しいのです。なぜ彼は私のいとこの殺人で起訴されないのですか?彼女のDNAはあの農場で発見された。」

「もしターニャがここにいて、そばにいたら、どんな人生を送っていただろう。今自分が経験していることは、いとこが経験したことに比べたらたいしたことじゃない。」

「それが僕の原動力なんだ。私はターニャのためにこの仕事を続ける。彼女のために戦い続ける。」

トロント・サン紙によると、RCMPは昨年12月、ピクトンに対する捜査に関連する約1万4000点の証拠を破棄する許可を求めた。

被害者の家族は、先月の記者会見でこのニュースについて発言し、回答を求めた。

1998年にバンクーバーのダウンタウン・イーストサイドで行方不明になり、ピックトンの農場で遺体で発見された女性の娘であるサラ・ジーン・デ・ブリースは、「なぜこの事件で彼らは証拠を消そうとしているのか」と語った。

ローレライ・ウィリアムズは、「証拠隠滅のことは知らされていなかった」とCityNewsに語った。

「彼らは私の家族に知らせなかった。これは私にとってトラウマになっています」と彼女は言った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?