見出し画像

1年後のコンボイボイスの存在感

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

フリーダムコンボイの残党は、強制退去の1周年に首都に戻った。

新しい顔ぶれもあったが、それほど多くはなかった。

その多くはジャスティン・トルドー首相を侮辱する粗末な看板を持っていたが、昨冬の3週間の激しい抗議行動を終わらせるために連邦政府が緊急事態法を発動する「基準に達した」とする報告書を金曜日に発表した公共秩序緊急委員会のポール・ルールー判事に対する誹謗も散見された。

また、昨年の都心部の渋滞の主要因となったコヴィッド19の規制に抗議する看板もあった。

リドー運河が世界最長のスケートリンクを開くのに十分な深さまで凍らないため、大多数の人が失敗したと判断したウィンターリュード・フェスティバルの最終週末を守るため、警察はメインの抗議活動とは別に小規模の反対デモを行うために多大な努力を払いました。

毎年、冬の最大の観光スポットとなっています。

トゥルーノースのアンドリュー・ロートンとの独占インタビューで、フリーダムコンボイの主要な主催者の一人であるタマラ・リッチは、トルドーによる緊急事態法の発動を支持したルーローの長い決断に失望を表明しました。

「あの時(証言の時)、委員は本当に私の話を聞いてくれて、私たちの窮状に共感してくれていると感じた。今でも少しショックを受けています。しかし、私たちは、もう少し何かを期待していたのです」と、リッチ氏は語った。

「これはカナダにとって暗黒の日だと私は思いますが、私たちは団結しなければなりません。この国を変えるには、みんながバラバラではだめなんだ」 と。

2022年の抗議デモの指導者の多くは、以前の口論から告訴されており、オタワに近づかないよう裁判所から保釈条件を出されているため、首都に戻った者はほとんどいない。

土曜日のグループは、国会議事堂を出て、バイワード・マーケットに向かい、街の歴史的な部分を行進しました。

ジョージ・ストリートのベル・メディアCTVビルの前では、デモ参加者が「フェイク・ニュース」と叫び、スパークス・ストリート・モールでは、ウィンター・ルードの氷像の保護のため、警察が立ち入り禁止にしました。

金曜の午後に議会に提出された2000ページを超える膨大な報告書の中で、ルーロー委員は「不本意ながら」、連邦政府が緊急事態法を発動したことは正当であり、それはトルドー首相の父親が1970年のFLQの殺人事件を終わらせるために発動した戦争措置法のように、フリーダムコンボイの抗議を事実上停止させた、と結論づけた。

「私は、内閣が直面している状況が悪化し、危険で手に負えなくなる危険性があることを合理的に懸念していたと結論づけた」とルローは書いている。「公共秩序の緊急事態が存在するという主観的、客観的な合理的信念を裏付ける、信頼に足る説得力のある証拠があった。」

「法を発動する判断は適切であった」

しかし、Rouleau氏はまた、デモを「正当なもの」とし、政府指導者や警察がCovid-19健康対策に対するデモを「適切に管理できなかった」と非難し、それは破壊的なパンデミックに対する予測可能な反応であると述べました。

失望はしたものの、リッチさんはトゥルーノースのロートン記者に、カナダ人として希望を持ち続け、団結することが重要だと語りました。

「私は、(委員会で)聞いた証言は、カナダ人とカナダ人の懸念を代弁してくれたと感じています」とLichさんは言います。

「私のメッセージは、常に集中し、ポジティブでいることです。私は、これをチャンスととらえることができると信じています」と付け加えた。「このことがカナダ人を落胆させることがないよう、心から願っています。私は本当に私たちがこのことを受け止め、私たちが肯定的な結果を得ることができるように、または私たちが共通の目標を持ち、何らかの変化を起こそうとすることができるように、それを操縦しようとすることを望みます 。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?