見出し画像

ナイアガラフォールズに亡命希望者が「何千人もやってくる」とチャリティーディレクターが語る。

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

難民を対象とした緊急シェルターのエグゼクティブ・ディレクターは、これほど多くの新参者を見たことがないと言い、政府による応急処置以上の解決策を期待している。

ジョン・ムツェデ事務局長は、緊急難民シェルター「マシュー・ハウス」で14年間働いてきたが、今が最も忙しいと語った。

「このような大規模な数は見たことがありません」と彼はTrue Northに語った。「ナイアガラフォールズでは、何千人もの人が来ています。住宅は今、大きな課題となっています。」

「とてもとても大きな課題です。」

ムツヘデ氏は、「ナイアガラフォールズは、膨大な住宅の滞留に対処している」と述べ、緊急避難所での滞在期間が終了した後、住民たちは定住に苦労しているという。

何千人もの人々がこの地域にやってくる中、マシュー・ハウスは一度に35人にシェルターを提供し、それぞれ最長60日間まで滞在できるようにしています。

Mtshede氏によると、この慈善団体は、他の場所に滞在している新参者の書類作成も支援しているそうです。オンタリオ・ワークスなどのソーシャル・サービスのほか、弁護士を紹介することもあるそうです。

「英語を話せる人は、この地域で仕事を見つけることが多いのですが、ほとんどの人は英語を話せず、仕事を見つけるのに苦労しています」とMtshedeは言う。

ナイアガラ・フォールズの市長は最近、3,000人近い亡命希望者がロクサム・ロードからこの地域に入り、連邦政府が負担するホテルの部屋に住み始めたため、市は圧倒されていると述べた。

ケベック州のフランソワ・ルゴー首相がケベック州は満員だと述べた後、政府は新参者をナイアガラフォールズやアトランティックカナダなどの地域に移転させています。

1月、Globe and Mail紙は、カナダ政府が移民のためのホテルルームに9,400万ドルを費やしていると報じましたが、Mtshedeはこれを改めたいと考えています。

「私たちは、手頃な価格の住宅を建てたいと思っています。」「そのための資金を得るのは難しいのですが、政府は短期的に9400万ドルをつぎ込むことができます...これは応急処置です」

10月、Niagara Review紙は、Mtshede氏自身が元難民であり、困っている人を助けるためにカナダができることについての知識を深めていると記しています。

ケベック州とニューヨーク州の間にあるロクサム・ロードという違法な国境交差点が、亡命希望者をカナダ全土に向かわせるという議論を政治家が行う中、難民支援の取り組みは今年、メディアの注目を集めました。

先月、保守党のピエール・ポワリエーヴル党首は、カナダと米国の国際協定によって状況が複雑になっているにもかかわらず、自由党政権にこの交差点の閉鎖を求めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?