見出し画像

倫理委員会、トルドーのジャマイカでの休暇について一件落着と発表

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

カナダの暫定倫理委員は、ジャスティン・トルドー首相のジャマイカでの休暇はいかなる規則にも違反しておらず、トルドー首相は友人から贈られた宿泊施設を受け取る前に同委員に確認したと述べた。

「彼は私たちに相談し、私たちは彼に助言しました」と、コンラッド・フォン・フィンケンシュタイン氏は火曜日、下院倫理委員会で贈答品と旅行に関する規則について証言した。

フィンケンシュタインは委員会に対し、彼の事務所に関する限り、この問題は処理され、事件は解決したと述べた。

「もし贈答品として認められないものであったなら、私たちのウェブサイトで報告しなければならなかったはずです。」

利益相反法によれば、20万ドル以上の贈与は30日以内に公的登録簿に開示しなければならない。

家族経由や友人からの贈与は例外となる。

トルドーの休暇の正確な場所は明らかにされていないが、ナショナル・ポスト紙によると、彼と彼の家族は、トルドーが友人と語るピーター・グリーンが個人所有する一泊数千ドルの別荘に滞在したという。

その別荘はグリーンの家族が所有する大きなリゾートの一部だった。

「首相がジャマイカに行ったことを公表してから30日が経ちました......私がしたアドバイスがどのようなものであったかについては、あなた自身で結論を出すことができます」とフォン・フィンケンシュタインは言った。

保守党の議員で倫理評論家のマイケル・バレットは、グリーンの申し出は8万ドル以上の価値があり、影響力のある贈り物として十分な価値があると主張した。

しかし、フォン・フィンケンシュタイン氏は、家族や友人から贈られたものに対する現行の免除措置に懸念を示した。

「首相は、グリーン氏は家族の友人であり、50年来の友人であると述べている。」

「首相はこの友人から...何度も贈り物を受け取っている。首相はこの友好関係を公言し、私の在任中も前任者の在任中も、私の事務所に助言を求めてきた。」

自由党の議員たちは、贈答品や旅行をめぐるカナダの国会議員に許される倫理規則をカナダ国民に周知させることができるとして、倫理委員の出席を求める保守派の要求に同意した。

しかし、首相官邸は当初、トルドー氏の家族がジャマイカでの休暇の費用を自費で支払うと主張していたが、後にカナディアン・プレスの取材に対し、トルドー氏の宿泊先は「家族の友人が所有する場所で無料だった」と明らかにした。

さらに首相官邸は、倫理委員会に 「規則が守られていることを確認するため、旅行前にこれらの詳細について 」相談したと述べた。

トルドー首相は、「個人的な旅行と家族の旅行のために、民間航空券に相当する金額を払い戻し続けている。しかし、首相は安全保障のために政府専用機で移動しなければならない。」

トルドー首相の報道官は、トルドー首相が休暇について透明性を欠くというバレット氏のコメントに対し、「利益相反・倫理委員会事務局を欺くような申し立ては、断じて誤りです」とCTVニュースに声明を発表した。

利益相反・倫理委員会は、首相官邸が首相の休暇について事前に相談したことを確認し、官邸は「規制当局者の休暇を承認したり、"クリア "にすることはない」と述べた。

しかし、コミッショナーは守秘義務を理由に、委員会に具体的な詳細を提供することを拒否した。しかし、フォン・フィンケンシュタイン委員長は、規制当局者は「常に」、何が許容範囲なのかについて事務所の助言を受けると述べた。

「私たちは、主張された友情の真の深さを確認するために働きます。もし誰かが友人であれば、個人的な文脈で公務員に贈り物をすることができ、その贈り物を公表する必要はありません」とフォン・フィンケンシュタイン氏。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?