見出し画像

中国の選挙介入をカナダで暴露することは、リスクがあってもやらなければならないと語る内部告発者

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

カナダ安全情報局の職員は、政府の指導者たちが繰り返し警告を無視したため、国のために声を上げなければならないと思ったと述べています。

オタワ(LifeSiteNews) - 中国によるカナダの選挙への干渉疑惑について、着実にメディアに機密情報を漏らしてきたカナダ安全情報局(CSIS)の職員は、干渉を暴露することは、プロセスの整合性の未来を守るために行わなければならないと述べた。

先週金曜日にグローブ・アンド・メール紙に掲載された「Why I blew the whistle on Chinese interference in Canada's elections」と題する意見書の中で、内部告発者の著者は、厳しい結果をもたらしかねない情報漏洩を着実に行った理由を詳しく述べている。

CSISの内部告発者は、「私は宣誓した。党派や個人に対してではなく、我が国、その民主的制度、そして同胞であるカナダ人に対してです。」

「私は、民主主義機構に対する外部からの干渉がもたらす脅威の重要性に初めて気づいたとき、多くの名もなき不断の同僚と同様に、指導者にそれに対する行動を起こすために必要な知識と手段を身につけさせるために働きました」と、内部告発者は書いています。

内部告発者は、数カ月、数年が経過するにつれて、カナダでは外国による選挙介入に関する脅威が高まり、「真剣な対策が進まないままだった 」と指摘しています。

「私は、単独で、あるいは他の人たちと一緒に、この脅威に関する懸念を、私たちの高官に責任を負わせる立場にある人たちに直接伝えるよう努めた。残念なことに、これらの人たちはそうすることができませんでした」と内部告発者は書いています。

ここ数週間、中国共産党(CCP)がカナダの直近の連邦選挙にどのように干渉しているとされるかを詳述する、この筆者からのリークが着実に、そして継続的に行われているのだ。

カナダ首相ジャスティン・トルドーは、中国共産党の干渉疑惑を調査するよう圧力をかけられ、水曜日に、全野党の国会議員が要求した公開調査に代えて、「独立した特別報告者」を任命しました。

しかし、「独立」報告者は、長年の家族友人であり、ピエール・エリオット・トルドー財団のメンバーであるデビッド・ジョンストン元総督である。野党のカナダ保守党はこの人事を非難した。

内部告発者によると、今回の暴露は厄介なものであるにもかかわらず、「外国の干渉が現在の連邦政府の構成を決定づけた 」という証拠はないとのことです。

「また、選出された指導者の誰一人として、我が国の裏切り者だとは思っていない と、内部告発者は書いている。

「それにもかかわらず、自由で公正な政治プロセスを享受する我々の能力に対する外国の干渉の増大する影響は否定できない。」

LifeSiteNewsに送られたコメントの中で、元中国カナダ大使のDavid Mulroney氏は、トルドー政府による「不作為」に関して、CSISに絶えず高まっている不満があるというのが彼の意見であると述べています。

「私の感覚では、証拠が山積しているにもかかわらず、連邦政府による不作為が続いていることが、CSIS内で多大な不安とフラストレーションを煽っている 」とMulroney氏は指摘する。

「これは、首相とその同僚が、カナダ全体の最終的な結果に影響がない限り、心配する必要はないと主張して、ゴールポストを移動する傾向があることによって悪化している」

先週、マルロニー氏は、中国共産党がいかに長期的な計画で、カナダのあらゆるレベルの政治家を説得し、政権に有利になるように仕向けるかを示す「豊富な証拠」が存在すると述べた。

内部告発者:「これで私のキャリアは終わりでしょうか?私が刑務所に入ったら、誰が私の家族の面倒を見るのでしょうか」

内部告発者は、外国の選挙介入という「脅威」をカナダのジャーナリストと話し合うという決断は「簡単なものではなかった」と言及した。

内部告発者は、「この仕事では、内部告発をするかどうかの問いが、他の問いを伴わずに届くことはほとんどない 」と述べています。

「私は自問した。我が国の情報源や方法に対するリスクを軽減しながら、これを行うことができるのか。これは私のキャリアの終わりを意味するのだろうか?もし私が刑務所に入ったら、誰が私の家族の面倒を見るのだろうか?」

内部告発者によると、情報漏洩を決意した理由として、「政治指導者、国家安全保障コミュニティ、自由党に対する個人的な不満」はなかったという。

「確かに、私は過去の選挙で後者に投票したことがあり、いつかまたそうできることを望んでいます。中華人民共和国政府がこの問題に関与しているにもかかわらず、私の決断は中華人民共和国政府に対する特別な敵意からなされたものではありません」と内部告発者は書いている。

内部告発者は、情報漏洩の背景には、「すべてのカナダ人の利益になると私が信じる 」情報を国民に提供することがあると主張している。

「私たちは国として、政府に期待することは何なのか、もっと深い対話を始めるだろう。透明性を高める方法、説明責任を強化する方法、外部の脅威から社会のすべてのメンバーを守る方法、そして最終的には、すべての市民に最も役立つ統治システムを追求し続ける方法についての会話を開始できることを望んでいました」と内部告発者は書いています。

スキャンダル全体は以前から騒がれていましたが、2月17日、CSISの文書を引用したGlobe and Mail紙が、「2021年に少数派の自由党政権を誕生させ、中国が特定した保守党候補を敗北させるという2つの主要目的を持って組織されたマシンがカナダで活動していた」と報じ、この問題は本格的に動き始めました。

2月24日、Global Newsが、トルドーがこれらの疑惑に気づいていながら行動を起こさなかったことを示す記事を掲載し、事態はさらに悪化した。

先週、グローブ・アンド・メール紙は、バンクーバーにある中国の外交団が地元の自治体政治に「積極的に」介入していると報じた。この情報は、CSICが機密情報源から閲覧した報告書から得たものである。

グローブ・アンド・メールの内部告発によると、干渉の脅威は「増大し、重大な措置が検討されていないことがますます明らかになっていた」という。さらに悪いことに、「高官たちが干渉を無視している証拠も出始めていた」

「これは党派的な問題ではない」

内部告発者によると、中国共産党の選挙介入に関する機密情報をリークするために名乗り出る必要があったという。

内部告発者は、中共の選挙干渉の問題は、「党派の問題」でも 「中国の問題 」でもないと述べた。

「あなたの仲間の進歩的なカナダ人、あなたの仲間の保守的なカナダ人、そしてあなたの仲間の中国系カナダ人は、すべてただそれだけのことです。カナダ人です。この会話をする際、私たちは、私たちが直面している課題を、私たち対彼らの一方に縮小する反射に抵抗しなければなりません」と内部告発者は書いています。

「私たちの市民的価値を守るために、多様性と多文化主義へのコミットメントを放棄する代償を払うべきではありませんし、そうする必要もありませんし、そうすることもできないことを認識する必要があります。私たちは国家共同体として団結し、今回も、次回も、そしてその後に続くすべての回も、どうすればより良くできるかを自問自答しなければなりません」

内部告発者は、今後起こりうることについては、「もし、その時が来たら、私はこの件に関与したことでしっぺ返しを食らうだろう 」と述べています。

「私は、私が行ったことは違法かもしれないが、それが間違っていたとは言えないことを知っているので、恨みも後悔もせずにそうするだろう。」と内部告発者は指摘しました。

「私は自分の国に奉仕し、その上に成り立っている民主的な制度に奉仕し、そして最も確実にカナダ人の仲間に奉仕するつもりです」

そして、内部告発者は、カナダには、「自分の主義主張を貫くために、結果を危険にさらすことを厭わない、できる 」人が不足していることが懸念されると指摘しました。

「だから、私の仲間のカナダ人へ。もし可能なら、私たちがそのようなリスクを負わなければならないと感じる最後の公務員の一人であることを保証するために協力してください」と、内部告発者は書いています。

トルドー氏が過去に中国の「基本的な独裁国家」を賞賛し、独裁国家を自国以外で最も好きな国としたことを考えると、外国のエージェントによる干渉の可能性は、多くのカナダ国民が懸念しています。

先週行われた下院倫理委員会での証言でも、中国系カナダ人の映画監督チュック・クワンが、中国共産党の代理人がバスで大勢の人を連れて、自分たちの好きな候補者に投票するのを直接目撃したことを明らかにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?