機能しなかったCOVID-19のテストに約20億円を支払ったカナダ国民
トルドー政府は、2000万ドルの税金を、機能せずカナダ人に届けられることもなかったCOVID-19検査システムに投資しました。
この会社が倒産し、清算中であることが判明して以来、カナダ公衆衛生局(PHAC)はその金額を損失として計上している。
「同社は破産手続きを経て、現在清算中です」とPHACは書いている。「法律では、個人や会社が破産手続きに入ると、誰も訴えたり、他の形の回収を試みたりすることはできません。訴訟は許されず、すべての手続きは管財人を通して行われ、公的な手続きである。」
2020年、トルドー政府は、1時間以内にウイルスを検出できるとされるオンタリオ州製の携帯用COVID-19検査キューブを約束したSpartan Bioscience社に数百万ドルの投資を飛び込みました。
同社のCEOであるポール・レム博士はメディアから賞賛され、1個8000ドルのキューブを20万個生産し、さらに1回の検査に70ドルかかると連邦政府に約束した。
発明のテストに先立ち、カナダ保健省は2020年3月、レム氏の会社と契約を締結した。
しかし、検査の結果、このキューブはCOVID-19陽性例の半分近くを捕らえることができなかった。2021年1月にカナダ保健省が再承認したものの、数カ月後、スパルタン・バイオテック社は技術的な問題を理由に生産を停止し、最終的に破産を宣言した。
カナダ保健省の広報担当者Anna Maddison氏は声明で、「Spartan COVID-19システムは、2020年3月に最初の契約が結ばれて以来、性能に関する問題が数多く発生しました」と述べた。「同社は契約条件を満たすことができず、カナダ保健省が承認したCOVID-19テストをカナダ政府に納品しませんでした。損失総額はまだ2千万ドルです。」
保守党議員で健康問題評論家のマイケル・バレットは、この投資を非難し、自由党政府が納税者の金を使って慌てて購入したと非難した。
「最初から積極的に行動し、COVIDに対する最善の防御を準備するために利用可能なすべての秒を使用する代わりに、自由党政府は、適切なデューデリジェンスを実行しなかった結果として、迅速なテストを確保するためにパニック最後の分のダッシュを行い、数百万納税者のドルを危険にさらす」とバレットは言った。
「自由党政府の失敗の代償は常にカナダ国民が支払うものであり、これはカナダ国民がNDPと自由党の連立政権から同じことを繰り返す余裕がないことを示すもう一つの例である」
先週は、パンデミックの期間中、オタワは欠陥のある個人用保護具に合計1億600万ドルの損失を出したことも明らかになった。
「CIAは、履行されない注文のためにサプライヤーに支払われた前払い金による1億500万ドルの損失を報告している。これらのケースは、CIAのCovid-19対応の一環として購入された商品に関するものです」と、政府関係者は下院に書きました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?