見出し画像

PRCが支援するトルドー財団への寄付について、多くの未解決の疑問がある。

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

ピエール・エリオット・トルドー財団を取り巻く汚い噂は、物議を醸した20万ドルの中国からの寄付をめぐって、今もなお積み重なっています。

金曜日、数週間前に内部危機で他の役員とともに財団を去った同財団の前CEO、Pascale Fournierは、下院倫理委員会で、前任者がその起源を中国ではなくカナダだと主張することで公衆を「誤解」させたと証言した。

Epoch Timesが報じたように、彼女は前任者のMorris Rosenbergが2016年に中国の実業家Zhang BinとNiu Genshengが約束した20万ドルの寄付に関してNational Postに行った声明に言及しました。

Postの記事は、ローゼンバーグが、カナダで登録された会社によって行われたので、財団はこの寄付を外国にあるものとしてカウントしていない、と言い換えた。

「これは、財団を代表して、外国からの寄付ではない、カナダのお金であると宣言したものだ。これは年次報告書にも記載されていましたが、実際には、納税証明書そのものが中国について言及していました」とオタワ大学の法学教授であるFournierは述べています。

「これはカナダ人に誤解を与えるものだと思います。」

チャン・ビンとニウ・ゲンショウは、ともに中国政権が支援する中国文化産業協会(CCIA)に正式に所属しており、2014年にピエール・エリオット・トルドー元首相に敬意を表して、財団とモントリオール大学に合計100万ドルの寄付を約束していました。

この問題は、寄付式から数カ月後の2016年、ジャスティン・トルドー首相が主賓として出席した自由党の資金集めにチャン・ビンが現金で出席していたとグローブ・アンド・メール紙が報じ、ニュースに浮上した。

財団に約束した20万ドルのうち、結局、2回に分けて14万ドルしか提供されなかった。

しかし、現実は、寄付の受益者が公に発表した内容と全く一致しません。

Fournier氏は、2枚の慈善事業の領収書にはRosenberg氏の署名があり、2016年の最初の分割払いのものには、中国の住所が記載されていたと説明した。また、発表されたどちらの寄付者の名義でもなく、チャン・ビンが所有する会社「ミレニアム・ゴールデン・イーグル」の代理であった。

2017年に提供された2回目の分割払いの領収書は、同じ会社のものでしたが、今度はケベック州の住所が記載されていたと、Fournierは述べています。

「なぜ、中国から来たと思われるお金で国際的と思われる領収書と、ケベック州に住所がある領収書という、あまりにも異なる2つの領収書があるのか、すぐに疑問を持ち始めました。」と彼女は言います。

Fournierがこの寄付について問い合わせたのは、Globe紙が2月28日に、外国への影響力を持つ可能性のあるトルドー財団に寄付するようチャン・ビンに指示したのは中国政権であると報じた後でした。

Fournier氏が社内で調査を始めたところ、CCIAが財団の職員と直接連絡を取り合い、寄付金の領収書に具体的に何を書くべきかを指示していたことが、メールの確認から判明しました。

彼女は、自分が見た限りでは、寄付者と財団の間には直接的なつながりはなかったと言います。「リンクしていたのは、本当にこの(中国レジームが支援する)協会(CCIA)と財団の間でした。」

「この協会は中華人民共和国、政府の延長であったと言えるのでしょうか?」とNDPのマシュー・グリーン議員が質問しました。

非常に強い近接性があったと思います。延長と言えるかどうかわかりませんが、明らかに(共産党)政府の指導の下にありました」とフルニエは語った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?