見出し画像

デビッド・ジョンストン氏、中国の選挙干渉に関する「特別報告者」を辞職

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

元総督のデビッド・ジョンストン氏は金曜日遅く、トルドー政権が論争を巻き起こしていた中国の選挙干渉に関する「特別報告者」を辞職した。

ジョンストン氏は「極めて党派的な雰囲気」を理由に、自身の役割がカナダの民主主義制度に対する信頼構築に役立たなかったことを認めました。

「私の任命と仕事をめぐる極めて党派的な雰囲気を考えると、私のリーダーシップは逆効果であったと結論づけました。したがって、遅くとも2023年6月末までに、あるいはもっと早い時期であってほしいが、簡単な最終報告書を提出した時点で、辞任を申し出ます」とジョンストン氏は辞表に記した。

前総督は、ジャスティン・トルドー首相に対し、国家安全保障に精通した人物を任命し、同職を継続するよう要請した。

「私が最初の報告書で推奨した作業を完了させるために、国家安全保障の経験を持つ尊敬すべき人物を任命するよう、私はあなたに勧めます。理想的には、野党と協議して、この取り組みを主導するのに適した候補者を見つけることです」とジョンストンは書いています。

ジョンストン氏の辞任は、野党が同氏とトルドー家との関係や、同氏が就任前に辞任したトルドー財団の理事としての役割を批判したことによる。

ジョンストン氏は5月に最初の報告書を提出し、カナダの選挙に対する外国の干渉の疑惑を調査するために公的な調査は必要ないと結論づけた。野党は3回にわたり、公的調査を求める投票を行った。

ジョンストン氏の報告書は、中国がエリン・オトゥール前保守党党首、マイケル・チョン保守党議員、ジェニー・クワンNDP議員を威嚇しようとしたことを認めませんでした。

ジョンストンの辞任を受けて、全野党の党首は直ちにトルドーに公的調査の設置を要求した。

保守党のピエール・ポワリエーヴル党首も、トルドー氏が「外国の利益や脅威からカナダを守ることを拒否した自分を隠すために、すべて元総督の評判を台無しにした」と非難した。

「彼は隠蔽をやめ、隠れるのをやめ、北京の干渉について完全な公的調査を招集しなければならない 」とポイリエーブルは声明で述べた。

一方、ドミニク・ルブラン政府間問題担当大臣は、金曜日に声明を発表し、ポイリエブルがジョンストンを仕事から追い出していると非難した。「党派的な攻撃 」を理由にしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?