見出し画像

トルドー大統領の「衝撃的な」コンボイ銀行対策、英国議会で言及される

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

ジャスティン・トルドー首相が緊急事態法を用いてフリーダムコンボイのデモ参加者の銀行口座を凍結したことは、先週火曜日の英国貴族院で検閲の「ショッキングな」行為として言及を集めました。

反ロックダウンやCovid-19ワクチンの見解に関連する人々へのサービスを制限するPayPalの最近の決定について議論している間、バックリー男爵夫人Claire Foxは、それが昨年2月のトルドーの弾圧を思い出させると述べました。

「このような金融検閲は、昨年2月にカナダのジャスティン・トルドー首相がフリーダムコンボイの抗議者たちの銀行口座を凍結したときのことを思い出させました」と、フォックス男爵夫人は語った。

「あれは衝撃的だったが、少なくとも明らかに政治的な行為だった。支払処理機関が内容に基づいて資金を詐取する場合の問題は、それが誰を対象とし、なぜなのかについて、しばしば忌避され不透明なことです。」

昨年、連邦政府のCovid-19ワクチン義務化に反対するデモ隊がオタワにキャンプを張ったことに対して、トルドー政府は史上初めて非常事態法を発動した。この法律は、警察当局に、フリーダムコンボイの主催者と支援者の資金を凍結するよう金融機関に要求する権限を与えた。

この動きはカナダ国内外から非難を浴びた。2022年2月15日、英国のマーカス・ファイシュ議員は、この動きをめぐってカナダ政府が「権威主義的な手段」に訴えたと非難した。

「私は今日、外務大臣に、カナダがカナダ人居住者とその権利に対して恣意的&権威主義的な手段をとるのを阻止するために、英国が何をしているのか尋ねるために手紙を書いている。私たちの良き友人がより良い方法を見つけるのを助けるために、私たちはできることをするべきだ」とフィッシュはツイートしている。

最近では、英国のトーリー議員Danny Krugerが、トルドー政府のパンデミック対応を中国のようなものと比較して非難している。

「私たちの感染症対策には多くの疑問があるが、英国は決して最悪の犯罪者ではない」とクルーガー氏は述べた。

「私たちはカナダでもニュージーランドでも中国でもありません。政府は国民から最も基本的な市民的自由を奪うことでコビットを駆除できると考えているのです」

2022年11月、公共秩序緊急委員会は、トルドーによる法律の行使が同法の戒律の下で正当化されるかどうかを判断するための公聴会を終えた。2月20日までに調査結果を出す予定である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?