見出し画像

中国はカナダの外交官を追放して報復した。

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

カナダ政府が中国の外交官Zhao Weiを追放した数時間後、中国はカナダの外交官を追放することで報復した。

火曜日、中国は上海に駐在する外交官Jennifer Lynn Lalondeを 「persona non grata 」と宣言しました。Lalondeは5月13日までに出国するように言われている。なぜLalondeが標的にされたのかは不明である。

中国外交部は声明で、今回の決定を 「カナダの不謹慎な動きに反応した相互対抗措置 」と説明した。

中国は 「さらに反応する権利を留保する としているため、さらなる報復措置が取られる可能性がある。

カナダは月曜日、中国の人権記録を批判した保守党のマイケル・チョン議員とその家族を標的にするために中国の情報機関と協力したとされる中国の外交官、趙偉をペルソナ・ノン・グラータと宣言しました。

「私たちは、内政に対するいかなる形態の外国からの干渉も容認しない、と私は明言してきた。カナダにいる外交官は、このような行為に及んだ場合、帰国させられると警告されている」とメラニー・ジョリー外務大臣は書いている。

「この決定は、あらゆる要素を慎重に検討した結果、下されたものです。私たちは、民主主義を守ることが最も重要であるという決意を堅持しています」

先週、グローブ・アンド・メール紙は、CSISが、中国が保守党のマイケル・チョン議員とその家族を脅迫することを計画している証拠を掴んだと報じた。その後、連邦政府がこの報道を検証した。

チョン議員は、中国による少数民族ウイグルの強制収容をジェノサイドとする動議を提出した後、脅迫されました。

ジャスティン・トルドー首相はその後、中国がチョン氏とその家族を脅そうとしていることを認識していたという主張を否定しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?