見出し画像

カルガリー在住者、家賃のために週2回バンクーバーへ通学

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

カルガリー出身のカナダ人芸術学生が、ブリティッシュ・コロンビア大学の授業に出席するため、週に2回バンクーバーに飛んでいる。

もともとRedditに投稿していたティム・チェンによると、火曜日と木曜日は朝バンクーバーに飛び、夜にカルガリーに戻る。

「カルガリー(両親と同居)では、光熱費をさりげなく払う以外は家賃を払う必要がなく、バンクーバーで2,000ドル以上の1LDKを借りるよりもはるかに安いので、家賃は絶対に節約できることがわかりました」と、チェンはRedditの投稿に書いている。

チェンは、UBCで学びながらバンクーバーに住む場合の2倍以上を節約している。週2回のフライトで往復約150ドルを使い、家賃が2,700ドルであるのに対し、月1,200ドルに相当する。

「カルガリーに泊まって、それから飛行機で来ればいいじゃないか、飛行機で1時間だし、バスに乗るのと変わらないじゃないか、と思ったんです」とチェンはCTVのインタビューに答えた。

この学生は、学校を休学する前は何年もバンクーバーで賃貸していた。復学すると決めた時、彼は住宅価格にショックを受けたという。

2023年のバンクーバーの全タイプの平均募集賃料は3,059ドルで、依然としてカナダで最も高い都市である。しかし、2022年から2023年にかけてカナダの家賃が9%上昇したのに対し、バンクーバーの家賃は0.7%下落した。2022年に20%以上上昇したのに続き、下落した。

過去2年間で、カナダの募集賃料は合計22%上昇した。

2023年12月、カナダの全住宅物件の平均募集賃料は過去最高の2,178ドルで1年を終えたが、バンクーバーの1ベッドルーム賃貸価格は平均2,700ドルで、2022年から4%上昇した。

2023年10月の空室率は0.9%で、前年と変わらなかった。国全体では、2023年の空室率は1.5%と過去最低を記録した。

大学に通うチェンの授業は1日3時間。授業が終わると、またバスに乗って空港に戻るのがチェンの日課だ。

卒業を控えた今年度末まで、2つの授業のためにUBCに通い続ける予定だ。

Xページの『Historic Vids』は水曜日にチェンのインタビューを短くまとめたクリップを公開した。このビデオは、アップされてからまだ24時間も経っていないにもかかわらず、すでに6000万回以上再生されている。

この投稿への返信のトップは、140万ビューと5万近い「いいね!」を獲得している。

「家賃より安い値段で飛行機に乗れるようになったら、人生はひっくり返る」と、あるユーザーは言った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?