見出し画像

メンディチーノが手のひらを返し、カナダに中国の警察署が増える可能性があると主張した。

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

マルコ・メンディチーノ公安大臣は、先月、RCMPによってすべて閉鎖されたと主張していたにもかかわらず、カナダで活動している中国の警察署がさらに存在する可能性があることを認めている。

メンディチーノ大臣は、日曜日のCTVの質問番組で、問題の警察署が存在し続けるという報道について質問され、このように答えました。

「私は、RCMPが、それらのいわゆる警察署との関係で、外国の干渉を妨害するための具体的な行動をとっており、新しい警察署が出現している場合など、今後も決定的な行動をとり続けると確信しています 」とMendicinoは言いました。

「私たちの期待は、もしそれらの活動が顕在化し、外国からの干渉があれば、そう、RCMPは過去と同様に断固とした行動を取るだろうということです。」

中国の警察署の疑惑は、セーフガード・ディフェンダーズというスペインの人権団体の報告書に基づき、今年初めに初めて表面化した。

この報告書では、中国政府は、罪を償うために中国に戻るよう「説得」する世界的キャンペーンの一環として、50カ国以上に100以上の警察署を設置したと主張しています。

3月、RCMPは、中国政府が逃亡者や反体制派とされる人々に嫌がらせや強要をするために利用している疑いがあるとして、国内の4つのグループを調査していると発表しました。

その後、中国政府はこの疑惑を否定し、警察署は華僑のための合法的なサービスセンターであると述べています。

調査中のグループの中には、メンバーに法的支援や領事サービスを提供していることが確認されているものもあります。

モントリオールの2つの団体(Service a la Famille Chinoise du Grand MontrealとCentre Sino-Quebec de la Rive-Sud)は最近、カナダプレスに対し、RCMPから閉鎖要請を受けておらず、活動は正常に進行していると述べた。

保守党は、自由党政権がこの問題への対応で足を引っ張っていると非難しており、特に外国人エージェント登録の確立をより迅速に進めないことを問題視している。

先週、保守党のメリッサ・ランツマン副党首は、ジャスティン・トルドー首相がこの問題で「時間稼ぎ」をしていると非難しました。

「トルドー首相は、外国人斡旋業者登録に手間取り、違法な警察署を閉鎖せず、国家的な公的調査を行う勇気もない」と、ランツマン氏は言う。

「彼が国家安全保障を真剣に考えていると、なぜ誰も信じるのだろう?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?