見出し画像

ケベック州首相はトルドーにカナダが閉鎖的であることを亡命希望者に伝えるよう求める

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

ケベック州のフランソワ・ルゴー首相は2日、ジャスティン・トルドー首相は移民や亡命希望者に、もうカナダに来られないことを知らせる必要があると述べた。

Legault氏によると、首相は2017年のツイートにより、同州への違法な国境越えの流入の責任の一端を担っているという。

「ジャスティン・トルドーはそろそろ、受け入れ能力を超えたからもう来るなと新しいツイートを出すべきだろう」とルゴーは言う。

「だから、トルドーにはこの件での責任がある、聞いてくれ、我々は住宅、学校の定員、病院のスタッフの問題を抱えている、ある時点で、トルドーは新しいメッセージを送らなければならない。」

2017年、ドナルド・トランプ前アメリカ大統領が移民を締め付けている中、トルドー氏はカナダが 「迫害、テロ、戦争から逃れてきた 」すべての人々を「歓迎」するとツイートし、物議を醸した。

このツイートの直後、カナダ南部の国境では、特にロクサム・ロードの仮設交差点で横断が急増した。

今週初め、オタワがルゴーの政府の要請で、物議を醸したこの国境を経由してケベック州に入った移民を近隣の州へ移送していたことが明らかになった。

「この新しいアプローチの結果が出始めている」とケベック州のクリスティーヌ・フレシェット移民相は語った。「我々は非常に満足している 」と述べた。

6月の時点で、5,300人以上の移民がケベック州からバスで運び出された。その大部分はオンタリオ州のウィンザーとナイアガラフォールズに移された。

「月曜日に何が起こったかについての情報は持っていないが、この新しいアプローチが持続することを期待している」とフレシェット氏は述べた。

ケベック州は、今後23%までの庇護希望者のみを受け入れるよう要請している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?